-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-31 (Sat)
三日月さんのブログで栄二が栄一と同じ身長になっている件について。
「おしるこ飲んで成長したんだね栄二!」とコメントしたところ、三日月さんから「いいえ、栄一が縮んだのかもしれません←」という答えが返ってきたので、両方やってみた
ちまい栄一とでかい栄二が許容できる方のみ「続きを読む」からどうぞ。
どこまでが皆さん引かない範囲なのか、判定が難しいです。 → ReadMore
| 落書き | COM(4) | TB(0) |
2009-01-30 (Fri)
もちろん三日月さんが轟で小豆のジュースー♪を作り終えるまで正座して大人しく待っていますとも!
……すみません、嘘つきました。急かして書き込み連打してすみませんorz
頭冷やすために書いてみた↓

image10b.jpg

簡略化した絵が書けないので頭身高くなって絵的にあれな感じになりました。
そういえば今日8時頃にウォッカかっくらってたのを忘れていました。
あー、今日のテンションのおかしさはそれか。
| 落書き | COM(4) | TB(0) |
2009-01-30 (Fri)
image3.jpg

コンプPの新曲「One Wish」のサムネを描かせていただきました~!
もちろん今回も素敵な曲です!

毎回曲調がかぶるわけでもなく、良曲を生み出し続けるという素晴らしさ!
一応ファンである私が新曲に気づけないくらいくらい、色々な曲を作っていらっしゃいます(ファン失格……orz
初めてサムネを描いた作品なのと同時に、ずっと気になっていたコンプPと偶然近づきになれた作品でもあるので、忘れられない一作になるだろうなーと思います!

そのためちょーっと気合入れすぎてお待たせしまくってしまったというorz
塗り始めてから「やべ、今までちゃんと塗ったことがないから、塗り方なんてわかんね」という事態になって、慌てて本を買いに行きました;
その成果が出たかどうかはさておき。
一番苦戦したがくぽの腕の太陽光パネルみたいなのですが、ブログに置くのは趣味に走った栄一のみヴァージョンですww

この後は蛇足なので「続きを読む」からどぞ。 → ReadMore
| イラスト | COM(4) | TB(0) |
2009-01-27 (Tue)
エセ絵師を自称してやまない私ですが、ついに私の絵をニコニコ動画で使っていただけました!

私の絵を使ってくださって本当にありがとうございます!
コンプPの曲はオケも歌も本当に格好良いので、ぜひ目を閉じてじっくり聞いてください!!(サムネ意味なし
栄一の格好良さにみんな目覚めるといいさ!!

コンプPは私の中で本当に外れ知らずで素晴らしいです。
すべてのオリジナル曲が良曲!
ボカロでも好きなPだからといって全部の曲が好きとは限らなかった私は、コンプPのタグを辿ってものすごくびっくりしました。
いっそこの曲だけでなく、この機に全部聞くべきです!

あと、週間UTAUランキングでも、絵を使っていただけました!

さらにエンディングは私のオリジナル曲が!!
あ、ありがとうございます!
| 雑記 | COM(5) | TB(0) |
2009-01-27 (Tue)
歌造ツバメ支援……になってるのか、これ?
歌造ツバメがロリコn子供好きだという設定を聞いて、「見た目子供のテト」と「中身子供のルコ」のどちらがストライクなのかという疑問が浮かび、書いてみました。
結論? 心の広い紳士なツバメさんはどっちも好きに決まってるじゃないですかww
妄想はなはだしい2ページ目は「続きを読む」から。

c_tsubame1.jpg
→ ReadMore
| 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)
互助会BBSで桃音モモの誕生経緯を見たら思いついてしまったのですよ。
実際の経緯とは大きく異なるのでご了承ください~。
捏造漫画でもおkな方は「続きを読む」からお読みください。

c_with1.jpg → ReadMore
| 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
ぷよぷよ判る方が存外多かったので調子に乗りました。
私の中ではテトはボクっこなので(というかアルルを意識してそうしたと言えなくもありませんww)アルルと並べてみましたよ。
しかしUTAUでせっかく二次創作関連の事項がまとめられているのに、他の著作物と混ぜたら意味ないよーな気がするので、気休めに隠します。
読みたい方は「続きを読む」からどうぞ。 → ReadMore
| 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-24 (Sat)
今日、仮閉鎖したサイト「空の手紙」で登録していたサーチをすべて消してきました。
これからも続けそうなぷよぷよ・魔導物語の記事をちょこちょこ載せようと思いますので、ご了承ください。
扱うのはすべて旧作のほうなので、懐かしき日々が分かる方だけほくそえんでおいてください(笑)
(でもこのサイト、まだどのサーチエンジンにも登録してないんで、誰もぷよぷよ目当てでは飛んでこないような気もします)
サイト復活次第、UTAU以外の記事は消そうと思っています~。

それでもおkの方は「続きを読む」からどうぞ。 → ReadMore
| 他ジャンル | COM(7) | TB(0) |
2009-01-23 (Fri)
マジスパ行ってきました。就活帰りなのでスーツで。
しかも単身
い、一緒に行く友達がいなかったわけじゃないんだから! どうしてもマジスパに行きたかったから、あえて一人で行ったんだからね
……すみません、強がりました。

地図は印刷し忘れたので、以前朱雀さんたちと行った道のりを思い出しつつ行きました。
・坂上った
・教会があった
・赤かった
……もちろんたどり着けるわけがありませんでしたww間がごっそりと抜け落ちとるwwww
しかたなく地図を検索して地道に散策。
が、方向音痴の私に、向いてる方向がわかるはずもなく。
「サーティワンあるからあっちいっとこww」(テト的な意味で……ん? どこからかドリルの回転音が)
というアバウトさで歩き出す始末。
だから迷うんだ方向音痴。いい加減学べ。
坂を上ってったら当然暗い山の中に入り込みました。
地図を見てもさっぱり現在地が判らない上に駅の方向も判らなくなってきた頃。
私は閃きました!
「住所を辿っていこう」
最初からそうしろ自分orz
散々迷った挙げ句、マジスパに辿り着いたのは駅を出て30分以上経ってからのことでした。

ようやくマジスパに入りましたが、まぁ一人で来てる人なんているはずもなく、舌打ちしつつ禁煙席へ。
隣の女子が恋ばな散らすわ反対側はカップルだわで凹みました。
しかし昼ご飯を食べていなかったのと歩き回ったのとでお腹はペコペコです。
気を取り直してベジマッシュ、覚醒、豆腐トッピングを頼みました。
20090123212649

ついに来たこの味。
スパイスの香りにだしのきいたこく、味を引き締める辛み!

うーまーいーぞー!!

と、心の中で叫びつつ、手は写メる。
……一人で飯食いつつ写メ撮ってるってものすごーく寂しい情景だとか、言わないそこっ!
今度は絶対知り合い連れてこようと誓いました。
ところが感慨に浸りながら食べていると、突如胃に異変が。
い☆た☆い☆!
まだ3分の1ほど残っているにも関わらず、苦しくなってしまいました。
空腹のはずだったのに、逆にいつも空腹のまま就活していたせいで、胃が萎縮したみたいです。
なんという脆弱な胃袋!
「覚醒じゃ辛味が足りないよ~」と調子ぶっこいて七味を足したので、苦しさと辛さで痛さ倍増☆
完食はしましたが、痛みで立ち上がれなくてやばかったです。
皆さんは胃をお大事に。

帰りはちょっと迷いましたが無事駅に着きました。
存外近くて、自分の記憶のいい加減さを実感。
満員電車は色々と危険でしたが、幸い乗り換え後は座って快適に帰れました。
本日の反省。
・食事に行くときは誰かを誘う
・自分の記憶が微塵も役に立たないことに気付く
・地図は事前に調べる
・ストレスをためすぎない
・食事は3食規則正しくとる
以上です。
とりあえず、1日遅れだけど義理は果たしたぞソラ!!
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2009-01-23 (Fri)
今日も渋谷経由なので、マジスパリトライしてきます!
営業時間23時まで……であってるんですよね?
マジスパは時折マイペースで卑怯な手を使ってくるので侮れません。
そんなに混んでないといいなぁ。
金曜夜の混み具合がいかほどか、どっきどきです。待つのは寒い。
一人で行くんで、相席でいいからすぐ入れてくだしあ!(本当に知らない人と相席する図々しいおばちゃん精神



他人の格好良さを身にまとって
自分の胸の内隠して
「俺は格好悪くはない」んだと
君は誰に言い訳してんだよ!

というフレーズと曲が思いついたけれど、雨の中自転車で必死こいて帰ってたら忘れました。
思い出せる範囲で再現してみましたがどう考えても語呂が合いません。
http://blog-imgs-32.fc2.com/c/l/o/clodear/noname5.mid
私が書く詩は「みっともなくても自分の道を行け」という内容ばかりです。
綺麗な詩とか性格的に無理です。

そんな我が家の信条は「つらいときこそ死ぬ気でいけ」です。
死にそうで崖っぷちでも、死ぬ気でやれば何とかなる。生きていればいつでも死ぬ気になれる。
というわけで、明日は連日の説明会の中やっと休みができる……と思いきやまた説明会予約を入れてしまいました。
こんな環境で生きていたら荒削りの詩しか書けなくなるってもんですよ。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
r_sora2.jpg

カレーの日に間に合ってないんですけど、日付変えれば分からない。
カレーカフェ・ソラは「客がカレーを頼んで従業員に食わせる」という新しいスタイルの喫茶店です。
誰が行くかwww

ところで最近ソラの腕のやつを大体書き忘れる件について。
もともと装飾品に対してはアバウトな人間ですが、自分で考えたデザインなのに忘れるのはどーかと。。。
あ、腰にぶら下げるやつも忘れてますね。
ネクタイも色忘れてて黒く塗るところでした(おま
……そもそも服装考えるのが苦手だから「制服っぽいの書こう」と思って作っただけなので、皆さんも適当に書いていいと思いますよ!
ていうか配色が泣けるほど地味なので、もっとカラフルに書き直してくだしあ……!><
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
昨日の会社説明会は渋谷でした~。
せっかくなのでマジスパ行きたかったんですが、今日定休日でしたね。ちぇ。
お昼は笹寿司です。
遠出したらいつもと違うものを食べるのが楽しみの一つ(就活楽しんでんじゃないか
20090122125429.jpg
20090122125427.jpg
最近マジスパのスープカレーががちで恋しいです。
カレー屋は多くあれど、スープカレーは数少ない!
あのコク! あの味! 本当魔法に魅せられるかのようなマジックなスパイスがきいています。
ソラの念が詰まってるのかと思うくらいww

出かける前に見てきたブログだか掲示板だかて今日はカレーの日って見かけました(そんなことやってるから説明会遅刻する上に筆記試験対策も忘れるんだよ)。
今日こそはカレー食べたいですね。今日は藤沢だからマジスパには行けないんですけど。
各所でソラの作品が頻出することを楽しみに、説明会頑張ってきますww

明日も説明会で明後日はサークルの仕事に追われ、ちっとも休まりません。
毎日プロテイン飲んでるんですが、これで筋肉がつけばいいなー……。
そんな中でのストレス解消は、ブックオフ巡り!!
今日は町田を経由していくので、町田店を散策したいです。あとアニメイトも!
こうして就活と関係ないところでお金がなくなってゆくのですよorz
(あとは世界堂で……水彩色鉛筆ほしいな←完全な死亡フラグ)



追記。
アニメイトも世界堂も行かず、結局マツモトキヨシで日用品買ってました。
今日偶然特売で、鉄タブレットが安かったです。
世界堂はすっかり忘れてました。
何この落ち。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
コメントをいただいて気づいたんですが、私がUTAUを一時封印していることはにゃっぽんとニコニコのコミュでしか表明していなかった気がするので、今さらですが載せておきます。
私がUTAUアンインストールしたところで、瑣末な問題……と思っていたのですが、色々UTAUに関する自分の考えを載せている手前、私の立ち位置をみなさんに分かるようにしておいた方が良いと判断しました。

2008年12月18日21:03 「アンインストール」

残念ながら釣りでもなんでもないタイトルです。
9月からUTAUにはまって今では立派な廃人になった私ですが、本格的に就活がまずくなってきたので、

UTAUをアンインストールしました。

内定をもらったら戻ってくるつもりなのでファイルセットはそのままにしておこうと思います。
ニコニコはID放置で、パソコンのお気に入りから削除する形でやめようと思います。
ID削除すると投稿動画までなくなっちゃうので。
今までコメントくださったり、マイリスしてくださった方には本当に感謝します。P名くださった方にも。

UTAUの熱は今でも本当に熱いです。
ボカロは3ヶ月足らずでUTAUに乗り換えてしまったんですけど、UTAUは3ヶ月経った今でも、むしろ以前よりもはまってきています。
だから、やめないといけないと決意しました。
ニコニコはまったのもUTAUを始めたからですしね(ボカロ目当てのときはニコニコあまり見てませんでした)。
これからは互助会の掲示板とかをこっそりのぞいて支援していこうと思います。

あと、サイトもやっていたのですが、仮閉鎖します。
長らく支援してくださったちるはさん、本当にありがとうございました。



職、ゲットするよ……!


と、いうわけで私は現在「歌声合成ツールUTAU」を用いた作品制作は一切行っていません。
やたらと二次創作に走っているのはこのためなんですよ、念のため。
ニコニコ動画のチェックもほとんど行っていないので、いぬへび以降の音源は全然分かりません。
日付見ても分かると思うんですが、UTAUをアンインストールしてから早一月。
UTAUに関する活動は全くやめたわけではありません。
やめなさすぎてまたピンチですけどww明日の一次審査の筆記試験どーしよwww

現在は二次創作の許可をいただくべく色々やっています。
全然分からない音源に対して二次創作の許可を求めるのも失礼な気がするので、私は今のところいぬへび以降はノータッチでいくつもりです。
現在二次創作の確認が取れているのは、

樹神さん確認→重音テト、轟兄弟、時音タク、桃音モモ、雪歌ユフ
百兎確認→雷歌ヒビキ、鉛音ピネ、蒼音タヤ、揺歌サユ
その他の情報より確認→海歌シン(さすらいの自己申告)、星歌ユズ(中の人向けバトンより)、天音ルナ(中の人向けバトンより)、楓歌コト(ファイルセットより)、ざくぽ(中の人向けバトンより)、いぬへび(中の人向けバトンより)

以上です。歌造ツバメに関してはまだ返事待ちです。
穂歌ソラ・サラに関しては連絡先が分からないので、切実に情報をください!
あと、和音マコに関しても、ファイルセットに入っているメールアドレスが中の人のなのか調整した人のなのかよく分からないので、どうなのかご存知の方教えてくださいm(_ _)m(これはちゃんと調べれば分かるような気がするんですけど;)
ルブ・リーズはファイルセット持ってないうちに流れてしまったので後回しにしていますが、ミラーで上げている人がいるとかいないとかなので、早いうちにゲットしてこようと思います。

ちなみに、この確認作業をするにあたって、にゃっぽんのUTAUコミュにある「UTAU リンク集」を使いました。
良いデータベースを作ってくださった朱雀さんにも、この場を借りて感謝いたします。
あああ、自分としたことが!!
それ以前にもちろん、二次創作をする側のわがままで確認メールを押し付けたのにもかかわらず、快くご回答してくださった中の人たち、およびキャラクターの絵を描かれた方々、本当にありがとうございます!!
感謝は言葉で表しつくせません。
二次創作をする側は「音源のイメージアップを図る創作」を模索することでお礼に変えていきたいと思いますm(_ _)m
| 雑記 | COM(3) | TB(0) |
2009-01-20 (Tue)
いつか一覧作ろうと思って忘れていた自作動画です。
マイリストに入れてないものまで載せますが、まぁ誰もこんな記事見ないから恥ずかしくないよねっていうことで。
動画をそのまま貼り付けないのは、良心的でないと判断したり、人様の楽曲をお借りしているものがあって、一部外部呼び出しを禁止にしているからです(アドベンチャーゲーム風とソラソラですね)。
基本的にネタ重視なので注意ww
音痴でリズム恐怖症で耳鼻科通いで音楽的知識は義務教育レベルの私が作ったのでもちろん歌もgdgdです。
それでもおkの方は「続きを読む」から一覧をどうぞ。 → ReadMore
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-18 (Sun)
とりいそぎ報告までに。
「CP」という記事を書いたところ、賛同してくださった樹神さんがわざわざ中の人に二次創作についてかけあってくださいました。
今のところ

重音テト、轟兄弟、時音タク、桃音モモ、雪歌ユフ

について確認してくださいました。本当にありがとうございます。
文字をつらつら書き連ねているだけの自分は本当に無責任だなと反省いたしました。
あとは星歌ユズについても、中の人がブログに記事を書いてくださいましたね。
色々と確認が取れたら、まとめてみたいと思います。
私も遅ばせながら

雷歌ヒビキ、歌造ツバメ

の中に人に連絡してみました。
ファイルセット、サイト、ニコニコ動画に二次創作についての記述がないか確認しなおしているので、行動が遅くてすみません。
最近巡回できていなかったことと、休日だからかネットが重いこともあって、確認が難航しています。
特にファイルセットのダウンロードは壊滅的です。
今までテト、デフォ助、穂歌姉妹、シン、マコしか持っていなかったのが災いしましたorz
この機会に全部落とそうかなと思います。
ブログ・にゃっぽん等で連絡が取れそうな方には明日作業を続けようと思います。

楓歌コト、ざくぽ、鉛音ピネ、いぬへび、蒼音タヤ、揺歌サユ

あたりでしょうか。
絵師さんの方にも掛け合わないといけないのは

蒼音タヤ、歌造ツバメ

かなと考えています。
マコはみんな自由なイメージで書いていると思うので、容姿の利用に関する許可は誰にも取らなくていいかな(というか取れないかな)と考えているんですが、それで大丈夫なんでしょうか……?

「続きを読む」から追記です。 → ReadMore
| UTAU | COM(0) | TB(0) |
2009-01-17 (Sat)
・テストの日に教科書を忘れる
・テストの日にノートを忘れる
・ていうかレポートの存在自体を忘れていた

/(^0^)\

就活とテストで睡眠時間とか活動時間がやばいことになっていって、最近片っ端から物事を忘れていきます。
大学に入ってからはどうも忙しさの臨界点を突破するとまず物を忘れていくようです。
せっかく母からもらった手袋も、説明開会で2回も忘れてきました。
幸い2回とも取りに行きましたけど。

さすがに今日のレポートは欠片も記憶になくてびびりました。
今日も書類提出が2つあったので、そっちに気をとられすぎていましたorz
しかしこのレポート、落とすと

教育実習に行けない。

先生に何とか延長していただいて2時間でレポートを作成し、さっき送ってきました。
これで単位は何とか……!

今日は豪勢に八海山大吟醸と越乃寒梅を飲んだので(両方日本酒、飲み比べ。お値段高い大吟醸の方がフルーティーでおいしい)もう寝とこうと思います。。。



明日明後日はやっと時間が空くので、昨日買った「すぐ描ける!Photoshopデジコミペインティング」を見てサムネ続き描こうと思います。
喉もと過ぎると熱さを忘れるお馬鹿なので、いつもイラスト描いた後「絵師もいけるんじゃね!」とか調子乗るんですが、色塗りをするとやっぱ絵描きにはなれないと感じます;
色塗りで何していいか分からなくなって手が止まるんですよね……一番の原因はA4の紙で書いてしまったからなんでしょうけど(大きい絵が描けないので、私の限界値はA5です。A4の半分)
そんなエセ絵師がテスト前に引き受けてすみませ……全力で仕上げます!
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-15 (Thu)
凸版印刷の説明会のため、初めて秋葉原に進出しました!
新宿より先には近付かない京王線ユーザーです。
駅についたときの感想は、「意外と普通」。
大企業とか立ち並んでいて、都心のビル群て感じでした。
平日の昼間だったからかもしれません。

とりあえずビッグカメラを最初にうろうろしてたんですが、トイレが豪勢でビックリしました。
自動ドア……だと?
トイレ前に椅子があって、トイレ待ちにも座れるだと?
ウォッシュレットだと?
至れり尽くせりで目から鱗でした。
あんなにいいトイレなのに、3階からしかないわ奥まってるわで、かなりひっそりしてました。
なんだろう、謙虚に頑張るジャパニーズ精神の体現とか。
アナウンスも4ヶ国語で国際派でした(トイレだけ見てたわけじゃないですからね、うん)。

ソフト売場にはコミスタとかボーカロイドとかがあってかなり誘惑されました。
カイト見たときにはテンションが上がりっぱなしでしたが、さすがに自重しました(笑)
あと、無駄に建築シミュレーションソフトとかにきゅんきゅんしてました。
造形美とかは見てるの大好きです。
パンフレットだけもらってきたので、それで気分を満たすことにします(´∀`)

父に教えてもらった(わざわざ聞きましたww)いわゆる「秋葉原」にも行ってきました。
広告とかフィギアを見るとやっと、聖地という実感がわいてきました。
ここでもリンたんのフィグマに誘惑されましたが、頑張って振り切りました。
俺の嫁はサラたんだから……!
ごめんよリンたん、ショートカットのスレンダーでも、おいちゃんは姉属性が好きなんだ!
しかしそれより叩き折って正解だったフラグは、フィギア製作用のキットだったかもしれません。
いや……さすがにUTAUキャラクターのフィギアとか作ってる暇はないから!
創作狂の創作意欲は無限大で困ります。
そして他に目をやってしまうのは、やはり造形美。
私が一番足を止めていたのは……モデルガン屋さんだったかもしれません(笑)
あの直線と曲線の美しいフォルムがたまんないわけですよ、もううちにあるんで買いませんでしたけど(父に見られて心配されていらい、新しいのは買ってません)。

じゃあ結局何買ったかといえば……町田行ったときとかと変わらず、ブックオフとアニメイトで漫画を買いました。
秋葉原まで来たのになぁ。
昼間からスーツ着て一人うろうろしてるのはさすがに私しかいませんでしたが、アニメイトの袋を持っていると妙な連帯感を感じられましたww
青い袋はどこ行っても正義。

今度はもうちょい色々回りたいです。
メイドカフェにも行きたかった……。
悔しかったのでせめて、「爆弾焼き」なる、巨大たこ焼きを買ってきました。
20090116041530.jpg

栄養士保障、バランス・栄養満天らしいですよ!
お土産に持って帰り、家族でおいしくいただきました。
合掌。



「続きを読む」から拍手お返事です! → ReadMore
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
i_suit.jpg

就活の戦闘服はスーツ!
スーツ=黒ベタ=色が少ないから塗りやすいと思って息抜きに描き始めたら思いのほか時間がかかりました。
テストなのに何やってんの自分……!/(^0^)\
もっと光を要点だけに集めた、きちっとしたベタが塗りたいです。
つい光を残しすぎててかてかにしてしまいます。
色つけるまではただのスーツだったのですが、髪を塗ったとたん見事にタ○クスになりました。
意識したわけじゃないのに……資料なしで描けそうなキャラだけチョイスしたんですが、人選を誤った!\(^0^)/

全般的にほっそりしてるのは、私の画力が足りないせいと資料がないせいです。
そのほか身長差、年齢がん無視。
本当は資料がなくても描けそうなヒビキ、栄一、ソラ、シンにしぼるつもりでしたが、スーツならばざくぽとツバメは書かなければならないと右手が主張しました。

さらに追い討ちをかけるようにみんな武器を持っています。
ざくぽ:ナックル…腕力ありそうだったから
ヒビキ:ヨーヨー…雷→でんでん太鼓→おもちゃという連想
栄一:手榴弾…汁粉缶から彷彿したもの
ソラ:おたま…カレーしか思いつきませんでした
シン:モリ…槍ではないです、海の男ですから
ツバメ:杖…仕込むのは刀か銃か迷いましたが、視覚的に何の武器か分かる方で
思えば、武器持ってなかったらそこまでター○スにならずに済みましたよね。
だがしかし何も持っていないとただのホスト集団。
| イラスト | COM(2) | TB(0) |
2009-01-13 (Tue)
image6.jpg

互助会BBSで引き受けた絵の塗りかけ。
ここで止まっているのは、がくぽの線画にミスを発見したからwww
腕につけてるごつい肩パッドみたいなのをことごとく書き忘れていましたorz
塗りをいったんやめて、また線画に戻って、塗り直し……という感じなんですが、がくぽが全般的に細かくて仕方がないです(自分で考えたソラの衣装でさえ、腕章描き忘れる、大雑把な人間なもんで;)
明日のテストを乗り切れたらまた進めます!><

「続きを読む」から、「CP」に拍手を下さった方へのお返事です! → ReadMore
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-12 (Mon)
青春時代カムバーーーーック!\(゜∀゜)/
私のアニメ人生を揺るがした私的不朽の名作、スクライドのDVDBOXが届きました!!
36,750円なり……自分のお金で買った物で一番高かったかもしれません(一番お金使ってるのは年金なんですけど)。

~突然ですがあらすじ~
突然の大隆起現象によって本土から切り離され、秩序を失ってしまったロストグラウンド。
大隆起現象の影響で、ロストグラウンドには「アルター」と呼ばれる、物質を分解・再構築する能力を持つ新生児が誕生し始めた。
アルターを使い無秩序の世界で懸命に生きる「ネイティブ」。
アルターをもって秩序を再生させようとする「ホーリー」。
ネイティブであるカズマ、ホーリーである劉鳳の対立は、やがてロストグラウンド全体を巻き込む大きな闘争となっていく。

と見せかけて、ロストグラウンドそっちのけで喧嘩している男の馬鹿で熱い物語です。
監督は「コードギアス」を手がけた今アニメ業界で熱い人物、谷口悟朗です。
私の大好きな女の子が谷口監督に心奪われていてちょっと嫉妬気味です。
でも私は彼女を応援していこうと思います!(話それてる)

私がスクライドにはまったときはまだ中学生、その頃はDVDが1巻6500円~7000円ほど、とてもとても全巻に手を出せるはずがありませんでした。
当時はアニメブックや小説、漫画、CD、グッズだけそろえてしのいだものです(そういえば当時でもスクライドに一番お金をかけていましたww)。
しかし! ついに! 時を経てDVDBOXが登場
2009年1月までの限定生産、これは買わねば……と思ったのが1年前、家族会議で話し合った結果ようやく手にすることができました!
20090112113530.jpg
パッケージ書き下ろし&サウンドリニューアルの完全決定版!
青春時代が我が手に戻ってきました!

スクライドは当時私の中であまりにもヒットしすぎたせいで、スクライド終了と同時に私のアニメ人生も終了してしまいました。
一日4作くらいを毎日見ていて、「今日は○○がやるから水曜日!」というアニメ中心の生活を送っていた私が、「スクライドが終わったならもうアニメを見る意味はない」と全部見るのをやめました
それ以来毎週同じ時間にアニメを見るのも面倒になってしまったので、スクライド以降欠かさず見たアニメは一つもありません。
おかげで漫研にいてもアニメの話がまったくできないので、肩身が狭いんですが(T_T)

それほど私に影響を及ぼした作品がついにこの手に戻ってきて、感無量です。
今年のお年玉(父、母、ばっちゃ、兄ww)を大奮発して買った甲斐がありました!
箱を見ているだけで2828して仕方ありません。
見るのが今から楽しみです!

まぁ、就活終わるまで開けませんけどね
| 他ジャンル | COM(0) | TB(0) |
2009-01-11 (Sun)
 まぁ、カップリングのことなんですけれども。
 VOCALOIDはキャラクター同士のからみがあって仲良さそうだけど、UTAUキャラクター同士の作品にからみはあまりないね、という話がしばしばあったと思うんですが、そのからみとはどこまで許容されるのか、という考察です(楽曲の発表に伴わない創作物に限定します。UTAU音源は楽曲に関して、公序良俗に反しない範囲で自由な使用が前提とされているはずだからです)。

 私はこれまで、カップリングについてはあまり触れないようにしてきました。しかしUTAUスレでちょっと話題に挙がりましたが、ニコニコ動画でテトとルナのカップリング的なからみのある動画がアップされました。
 ネタとしてはマコとルナもカップリング的なからみが挙がっていますが、こちらは「仲のよい女友達」の領域に留まっていると判断しているので、「今のところは」問題視していません。女性同士の方が倒錯的な友情を築きやすい傾向にあることは、社会学的にも研究されているらしいです(勉強不足で文献が引けなくてすみません)。
 しかしその「友情レベル」のからみを越えると、諸問題が起こる可能性があります。それが、私がカップリングを避けてきた理由です。

 UTAUキャラクターは第一の特徴として「声」を有しています。「声」は実在する人間が吹き込んでいるものであり、さらにUTAUキャラクターはその「声」を主体としています(声さえあれば成立するので、姿や性格、設定も全部おまけです)。
 ですから、UTAUキャラクターは基本的に2次元キャラクター(現実世界と隔たれているキャラクター)ではなく、2.5次元キャラクター(一部実在の人物に依存しているキャラクター)だと考えます。例えば、容姿も出演者に依存するテレビドラマのキャラクターも、実在の人物に依存したキャラクターです。そう表現すると、私がなぜUTAUキャラクターでカップリングを避けてきたかがわかると思います。
 私は中の人の権利――肖像権とかそういうの――を侵害してしまうことを恐れているわけです。

 カップリングは二次創作の世界では、ファンの間で闘争を生むくらいデリケートな問題です(私自身は節操なしなので、「このカプ以外譲らない!」とかいうの未体験なんですけど。カップリング関係は実際に大喧嘩にもなるそうです)。先ほどは百合(女の子同士のからみ)カップリングの例を出しましたが、それはノーマル(男女のからみ)カップリングでも同じことです。
 ファンでさえ人によっては嫌に思うものを、生みの親はどう思うでしょう。少しでも権利所持者が嫌に思う可能性があるならば、創作者としてその可能性についてよく考えなければならないのです。
 第二の特徴として、UTAUキャラクターは声の持ち主である「中の人」が比較的近くに存在します(二次創作物を確認できる位置にいます)。またUTAUキャラクターの場合、権利所持者の立場が非常に弱いことは、「UTAUとピアプロ」ですでに述べました。
 二次創作物を発表する人は「権利所持者に自分の作品を見せる」つもりで配慮し、「自分たちが権利所持者の権利を守る」つもりで創作をしなければなりません(そうでなくても配慮は必要ですが)。

 一番単純な解決方法は、①中の人に聞いてみる、②カップリングには触れない、ですが、基本は②で、どうしても自重できなくなったら①という感じでしょうか。
 ③私の杞憂だから気にしなくてよしという説もあります。あくまでも「可能性があるかもしれない」という話ですから。結構キャラクターの妄想が広がっていくことに乗り気な中の人もいらっしゃるようですしね。大事なのは許可を取るか否かとかいう形式的なことではなく、常に「権利者をきちんと気遣う」気持ちの方ですから。
 私が何度も「権利」と書くのは、二次創作を重ねる内に「権利者がないがしろにされていったら残念」だからです。UTAUをよく知らない人にも、UTAUを大事にしていることがわかるような創作を、未来の自分へ、これから創作する人へつなげられるようにしたいものです。

 しかし自重しきれない私としてはゴーサイン超欲しいです(´;ω;`) 「ココロ」のUTAU版妄想小説で、シン博士がマコを慕っているネタを入れたかったんですが、大丈夫かどうか悩んで保留中です。カップリングのイメージ広がると、デュエットの幅が広がりますよ中のお人!(こら)

 以上の文をずっと就活の移動時間に書いていたっていう(笑) こういう風にうだうだ考えるの大好きです。たとえ妄想と飛躍が激しくとも!
| UTAU | COM(2) | TB(0) |
2009-01-10 (Sat)
2009.1.10修正 落書き漫画追加/テトのキャラクター性ではなく声について説明する動画に変更/ガイドラインについての注意を追加/不適切と思われる表現を変更
2009.1.11修正 Pixivの説明文を修正
その他修正点があれば、指摘お願いします。


まず最初に記事を書くならこれだろうということで。
「歌声合成ツールUTAU」をご存じない方への簡単な紹介です。

200種類のキャラを喋らせる! 歌わせる!
神フリーツール「歌声合成ツールUTAU」!


c_utau.jpg

・UTAUとは
「あ」「い」「う」……などのwavデータ(音源)をつなげることによって、歌わせたりすることができるツールです。
できることのイメージはVOCALOIDに近いです(本当にイメージだけ。UTAUはUTAU独自の仕組みで動いています)。
ツールの利用も音源の利用も無料であり、誰もが気軽に使えるといったところが魅力です。
※Mac音ナナなど、一部音源は有料
どんなツールか興味を持てた方はぜひ本家をご覧ください。

・音源について
UTAUで作られた作品としては、「重音テト」という女声音源を使ったものが最も多いです。
重音テト以外にも、現在UTAUには男女(動物も)合わせて200以上の音源が有志によって無償で提供されており、あらゆる人の声で歌わせることができます。
またフィルターを使うことにより、一つの音源でも高音から低音までカバーでき、十二分に多彩な音を出すことができます
例えば、下の作品は女声パートと男声パートがありますが、両方とも重音テトという一つの女声音源で作られています。

各音源素材は主にニコニコ動画内で手に入れることができます(「UTAU音源配布所リンク」で検索してください)。

また、音源にはキャラクターが付随することが多いです。
色んなキャラクターを愛でたい人にも、UTAUはおすすめかもしれません。
キャラクター性が不透明な音源も多いので、妄想を語ってくれる方はぜひUTAUユーザー互助会のBBSへ。
※キャラクターの二次創作を行うときは、各キャラクターの著作権所持者が提示したガイドラインを読むことをお勧めします。重音テトのガイドラインはこちらにあります。

今まで音楽に触れたこともない人も結構利用しているので、興味本位にばしばし手を出していってほしいです。
UTAUに繁栄あれ!



【お役立ちリンク】
歌声合成ツールUTAUサポートページ
 …本家です。UTAUを配布しています。
UTAUユーザー互助会@ウィキ
 …UTAUを使っている方々が集まっています。情報集め、ユーザー同士の交流にもってこい。
重音テト
 …UTAUの代表音源、重音テトの歴史や投稿イラストが見れたりします。キャラクター性に興味のある方はまずこっち。
PIXIV
 …UTAUで検索するとイラストが色々見られます。
ニコニコ動画
 …動画投稿サイト。まずは使用例を見るのが一番分かりやすいと思います。
| UTAU | COM(2) | TB(0) |
2009-01-09 (Fri)
c_start.jpg

時事ネタなので急いで描きました。汚くてすみません。
CV3の偽者として作られた重音テト・欲音ルコは、本物である巡音ルカの出現により、偽者としての看板を下ろさなきゃならないんだと思ったら描いてました。
VOCALOIDの偽者じゃなくなる→純粋なUTAUの世界の住人になる→UTAUはじまったな!
というUTAU廃の発想です。
(Pixivで巡音ルカ祭りの最中にUTAU視点で描いてしまったので怒られるかと思ったら、存外そうでもありませんでした。よかった)

先日UTAUのキャラクター著作権について描きましたが、UTAUが大きくなれば今後色々な問題に遭遇するでしょう。
しかし私としては、声、キャラクター、VOCALOID、音楽、さまざまなものが衝突して変化していくUTAUを見ているのが実に楽しみなのです。
現に私がこうして漫画を描くのも、「声、キャラクター性が付属するUTAUというツールにおいて、さらなるメディアミックスを行った先に何ができるのか」という創作家の好奇心に寄るところが大きいです。
これからも、多くの人の想像・創造が重なり合い、どのような化学反応を起こしていくのか、楽しみで仕方ありません。
| 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-08 (Thu)
 今はUTAUを封じている身ですが、まだUTAUを始めたばかりの頃調教をしながら思ったことのメモを発掘したので、いくつか載せておこうと思います。当時は初心者で用語も分かりませんでしたから、今から見ると基本的すぎることをメモってたんだなと思いますね(^_^;

※あくまで、私が思ったことを書いたメモです。調教法として正しいとかの確証はありません。それでもいい方は「続きを読む」からどうぞ。 → ReadMore
| UTAU | COM(2) | TB(0) |
2009-01-07 (Wed)
i_samurai.jpg

愚足武者(岳歩編・後)に出す予定の轟栄一とのショット。
最近渦彦さんデザイン版の栄一が好きすぎて右手が自重してくれませんww
でも、栄一は岳歩の敵方である保守派の人間なので、あまりいい出番はありません……(T T)
相変わらず配色が気に入らないので、白黒もアップ。

r_samurai.jpg
| イラスト | COM(0) | TB(0) |
2009-01-05 (Mon)
ema.jpg

寒川神社にて。
絵馬にテト書いてきましたww
もちろん表に出してさらしてきましたよ?
今年はUTAUの年になりますょーに!

休みの貯金を使い果たしたので、明日から更新自重します;
遊びすぎた……!
リアル就職したい……!
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-05 (Mon)
UTAUユーザー互助会のBBSで出てたネタを漫画にしようと思ってやってみました。
でも落ちが分かっている漫画のむなしさに気づきネームで停滞中……。
クリスマスまでに間に合わなかったけれど「続きを読む」から続きうp。

c_xmas1.jpg
→ ReadMore
| 漫画 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-03 (Sat)
r_shiruko.jpg

轟栄一が好きすぎてうっかり描いてしまいました。
「(中の人が)穂歌ソラをライバル視しているだと……ならばこちらは穂歌ソラの動画を投下だ!」とかやっていた頃が懐かしいです。
Pixivに掲載されていた脳内轟栄一があまりにも私のツボにはまったのがすべての始まりでした。
でも自分で描いてもあまり素敵にならないので、ウズヒコさんのタッチ自体が私のツボだったんじゃないだろうかと思い始めてきた今日この頃です。
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
2009-01-03 (Sat)
がくぽ/KAITO/ニガイト/ミク/エセ戦記/和風ファンタジー

 負けても良い戦。その戦の将に選ばれてしまった岳歩であったが、彼には引けない理由があった。国よりも、名誉よりも大切なもの。未来という、たった一人の少女が、岳歩の世界のすべてだった。
※わんだらPの「愚足武者」をイメージして書きました。美土里の国の王はなぜかミクオではなくてニガイトのイメージです。

削った関係で中編を前編にねじ込みました。
魁人編(前編後編)から読むといいかもしれません。
「続きを読む」から本編へどうぞ。 → ReadMore
| 小説 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-01 (Thu)
r_gakuen.jpg

私の脳内ではテトはボクっこなので、手元にあったアルルのデータと並べてみました。
しかも学園版ww趣味に走っててさーせんwww
最初Pixivに投稿しようかと思ったけど踏みとどまった自分偉い。

アルルの立ち絵はこちらで配布しております。
背景は「AreaE」さんよりお借りしました。
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
