-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-26 (Thu)
r_cat.jpg

栄二が本物のぬこ耳を装着してみたようです。
| 落書き | COM(2) | TB(0) |
2009-02-22 (Sun)
記事違いだけどついでに書いちゃおう。
テンプレが全然アップできないのは、直したいとこがさーっと変えているからです。
片付けの途中は片付けの前よりも散らかっているのと同じく、色々とややこしいことになっているのでなかなかアップできません;
とりあえず今改定しているのが

・テンプレの前文(あくまで参考である、創作者と閲覧者の視点で作成した旨を追加)
・ルールの明確化(「書かれるのは嫌だ」と答えた創作物に該当するものは強制撤去できる等)
・各項目の意図・説明も載せたいとか考え始めましたが、どんだけ長くなるのー
・各項目に「見えるところに置かれるのは嫌だ」「書かれるのも嫌だ」というレベル分けを設置
・展示範囲に関しては「見えるところに置かれるのは嫌だ」で答えた創作物のみ対象にする
・R指定などの年齢制限の基準に関するURLの追加

苦戦してるのは主に上3つですね。
下の2つは項目を変えるだけで、一番下は樹神さんから教えていただいたURLをとりあえず使わせていただくので。



猫の日って確か猫耳を自重せずに描いていい日ですよね。
ってことではい、栄一の猫耳&幼児化が許せる方のみ続きを読むクリック!
縮んでるのは別サイトでアカイトと帯人描いて疲れたからです。
小さい子の方が楽なんで(そこであえて小さい子を選ばず幼児化させるところが俺クオリティ)。 → ReadMore
| 落書き | COM(3) | TB(0) |
2009-02-15 (Sun)
ちまたで話題のUTAU☆サーチに登録してみましたよっと。
ブログやマイリストまで登録できるという点が非常にユニークですね。
二次創作が確立していないUTAU界にとって、ブログもサーチに登録できるというのは画期的だと思います。
二次創作に待ったをかけてるの自分ですけど……個人的には二次創作が活性化してほしいと思っていますので、積極的に絵とかを投下しているつもりではいます……orz
UTAU関係のブログを書いている方、さぁUTAU☆サーチに登録するのデース!

せっかくなのでブログサイトっぽくしようと思い、「はじめに」にカテゴリ説明を追記しました。
やはりブログはブログであってサイトではないので、まとめにくい部分がありますね。
動画用の絵とかもどこにも置かず放置しているので、いつかちゃんと整理したいです;
本当はアップロダ作って全部押し込んで「自由に持ってってください」とかやりたかったんですけど。
アップロダに何種類かアドレス変えてメールを送っても一通も反応がないよ! → ReadMore
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-14 (Sat)
なので、ピアプロにKAITO誕生祝い絵を上げてきました。
ついでに色々問題だったテッドの絵を下げてきました。
これでやっと自分の行動の方向性が示せたので、ほっとしています。

・テッドはボカロ亜種と思われるテトのさらに亜種なので、ピアプロとの関係性はほぼない
・一番最初に投稿されたテッド作品が下げられれば、いい流れを生むかもしれない
・テッド作品引き下げ理由をピアプロで記載すると「テトは引き下げなくていいのか」という
 問題に発展しかねない
以上の思惑があったため、こっそり削除しました。
(でもピアプロに理由をお知らせしたい方がいますので、その方だけには報告します)

どうでもいいけど最近カウンターの調子がおかしいです。
昨日>19件、今日>113件
昨日の分が途中でストップして、今日の分に加算されているような気がしてなりません。
カウンターは進んでるのに、「今日の人数」が進まないことが多々ありましたし。
FC2側のサーバーの不調でしょうか。
まぁ、アクセス数を見るのは私の趣味であって、重要項目ではないのでいいですが。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-12 (Thu)
さーて誰も待っていない続きの発表ですよー!
三番目はこの人!

r_suishin.jpg

私の中で書きやすいことこの上ない、海歌シンです!
絵的にもキャラ的にも、シンより書きやすいUTAU音源はいないです。
男声音源の声で言えばシンがダントツで好きだったりします。
だからUTAU現役時代、シンにもUTAわせたかったんですけど……原音調整で挫折しましたorz
シンの声大好きなので、皆さんシンの動画たくさん出してください~!!

さてさて、やっぱり百兎といえばこの子を書かなければ始まらないと思うのです。
以前は「みんなが書かないなら私がソラを書く!」とはりきっていましたからね。
最近ソラはたくさん書かれてますから、その時代がちょっと懐かしいです。今はいい時代になった!

r_suisora.jpg

相変わらず一番書いているはずなのに一番顔が定まらない子ww
まだ年齢とか体格とかイメージできていないので、これからも定まらないと思いますww
キャラよりも使いやすさとか個性とか「UTAU音源」としての面で高評価。
ソラは本当にいい音源です。
あとは代表曲とか出てくれば完璧ですね!

他には揺歌サユの声も好きなんですが、書けないので保留;
ついていけていないので仕方ありませんが、好きキャラが初期に偏っています。。。
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
2009-02-11 (Wed)
水彩色鉛筆(12色700円)を買ったので、好きキャラを書いてみるテスト。
まず欠かせないのがご存知俺の嫁!(妄想乙ww)

r_suisara.jpg

声、キャラ共に好きキャラNo1の穂歌サラです!
ショートカット+年上属性+スレンダーという私のツボを全て備えた最強キャラ。
動画で立ち絵見た瞬間から俺の嫁だと決めていました
たぶん誰よりも早く俺の嫁宣言した自身があります。
某所では樹神さんがサラを書くたびに過剰にくいついてご迷惑をおかけしています。
みんなもっと俺の嫁を書いてください。

次に私がこの人を書かなきゃ嘘だ! というお方w

r_suiei.jpg

はい、最近話題の轟栄一ですね。
皆さんの栄一がたくさん見れて超うっはうはですvvv
男声音源のキャラ面では最近私の中で一等好きです!
セリフ「ストレートでよかったよな? ……俺は恥ずかしながら砂糖を入れないと飲めなくてさ」
コーヒー? いいえ、もちろんお汁粉の話です。

4番目まで書こうと思ったんですがとりあえず2人。
しかし水彩色鉛筆なのになんかコピックっぽい……そして汚い。
解像度上げてうpし直しましたが、ましになったかなー?
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
2009-02-11 (Wed)
久方ぶりのオフですよー。
土日も全部説明会だったんで本当何日ぶりの休みですか……(T▽T)

私があくせくしている間に中の人がものすごく義務教育課程な音源がきていたのですね/(^0^)\
消臭Pのアンケートで成人している方が多かったから油断してましたwww
楽音と歩音の中の人が同年代っぽいんですが、この二人は同一人物ではないですよね……?
歩音の中の人のサイトは一応巡ってきました。
相互リンク募集したり実年齢とギャップのあることを強調したがったりするところがリアルに義務教育っぽいなと感じました。
たぶん釣りではここまで再現できないだろうと判断。
(てか、今ついでにピアプロのコラボで「UTAU」を検索したら小学生の巣窟でした。
もう突っ込みきれないんで無視でいいすかwww)

で、ほんまもんの義務教育中の方という前提で書きますが。
私もテンプレートを作り始める時点で、このことを考慮していなかったわけではありません。
項目を細分化しまくっていたのは、「創作者を信頼してあえて大雑把なことしか書かない人」を想定していたのが第一です。
が、ちょっと失礼かと思って伏せていましたが「自分で責任のある判断ができない人」も想定していました(さすがに義務教育より上の年齢を想像していましたが……)
「こういうこともちゃんと考慮して音源作ってください」という意味合いでテンプレートは必要だと思います。

同時に、私が「結局は創作者の配慮が重要」と言った理由も、かなりこの想定に関わってきます。
例えば、未成年者の中の人がテンプレートで「18禁もばっちこーい☆」と答えたとき、18禁ぽろんぽろん書いていいはずがありません。
18禁おkで自分の音源の作品を見てみたい未成年者の中の人は、いくら隠しても見に来る人は見に来るでしょう。
18禁を18歳未満に見せないよう最大限努力するのは創作者の義務ですから、こういうところは「創作者が配慮」しなくてはならないわけです。
これはまぁ極端な例ですが。
(実際に創作する方は配慮できる方がほとんどだと存じております。ただ昨今は特に子供がからむと法に引っかかりかねないので、うっかりは許されないという再確認の意を込めて。
ちなみに上記の例の解決策は「18歳未満は「18禁は嫌」の項目を強制選択していただく」しかないと思いますが……自己申告でちゃんと選択してくれるのかはやってみないとなんとも。
あ、もちろん私に強制する権限はないと分かっていますので。テンプレートの回答も任意ですし)
「創作者が創作物に責任を持って対処しなければならない」と言っているのは、テンプレートはあくまで参考にしかならないという限界を自分でも意識しているからです。

今回の新音源で、私はテンプレートは必要なのではないかと再認識しました。
しかし、限界はどうあがいても付きまといます。
その限界をどう対処していくか……どうか引き続きご協力をお願いいたします。

ついでに「続きを読む」で私の超個人的なUTAUの年齢制限作品に対しての思い。
結論だけ書いておきますと、私はUTAUで百合も薔薇もエロも見たくない人です。
もちろん、避ければいい話なので現状そういった作品が出てきていることに不満はありませんが、何度も書いている「創作者側の配慮」とは具体的にどういうことをしてほしいのかということにつながってくるので、あえて記します。
本当個人的な意見だということは念を押しておきます; → ReadMore
| UTAU | COM(0) | TB(0) |
2009-02-06 (Fri)
経営悪化のため、当社での文系の採用は停止しました。
文系でエントリーしていただいた方には、このような結果になってしまい、まことに申し訳ありません。

( ρ_ )ゴシゴシ
( ゜Д゜)

日本は本気で不況だぞ皆の衆!!
つか、中小のメーカーの事務ばっか受けてる私まずくねww
メーカーにとって文系はいらない子ですしww事務は誰にでもできますしww
大手の良さが理解できないとか言ってごめんなさいww大手は一人も採用しないってことだけはほぼありえないですから;
そもそも採用がなければエントリーすらできませんからね!/(^O^)\
ちょっと大手に本気出します!

最近もう気が抜けないもんですから、疲れる分糖分を過剰摂取しています。
黒糖まるかじりしたり、お汁粉片手に金平糖ぼりぼり食べたり。
昔からおやつがなくなると調味料入れから砂糖をつまみ食いしてたせいで(貧乏性)、砂糖菓子が一番好きです。
こんな食生活なのでさぞかし肥えたことだろうと思ったら、昼食抜いて砂糖食ってるので減ってました。
人間食べないで生きていけたら楽なんですが。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-05 (Thu)
終わりの刻に告げられし予言。

「轟が暴走するだと? そんなまさか!」

信じがたい思い。
しかし一抹の不安も拭い去れぬ人々。

何事もない日々を過しながらも、予言の言葉が脳裏をよぎる。

――轟が暴走する!!

そしてついに。

「な、何だ! 新着が大変なことになっているぞ!」

予言が動き出す――

第一の関門、君臨する王者


「どういうことだ……轟に侵食されている!」
「いったい誰がこんなことを!」

第二の関門、未来永劫にわたる宿敵との戦い


「そんなことより、早くしないと手遅れになるぞ!」
「ああ!」

第三の関門、重なり合う歪んだ運命


「祭りに便乗だ!」

果たして、予言の果てに、人々は何を見るのか。

第四の関門、新世界の創造


結末は、この祭りを見届けたあなたにしか分からない。

――あなたはこの
   無限世界を乗り越えることができるか――
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-04 (Wed)
説明会入れすぎで大変なことになっている百兎ですwww
既に説明会のブッキングが多すぎて6つくらいキャンセルしてますww管理能力がないwww
ていうか私が「この会社は近いから1日に2つ回ろう!」と思ってた日に限って、

面接入る、筆記試験入る、志望高い説明会入る!

どうして2つ入れてた日に限って後から面接の日程送ってくるんですかww
私に何の恨みがww
おかげでさくさくキャンセルが増えていきます!
これ私のせいだけじゃないですよねー!

しかしそんな中でも就活生同士のファインプレー。

10日の説明会をキャンセル

13日の説明会のキャンセル待ちをする

一時間後、私がキャンセルした10日の席が既に埋まっている

代わりに13日が開いている

まるでお互いの希望をキャッチしたかのような鮮やかな入れ替わりww
就活中のささやかな幸せでした。



今日の就活は神保町でした。
国文学専攻として恥ずかしながら、初めて行きましたww
もちろん古本屋を回ってきましたが、結局買ったのは茶菓子でした。
高級おかきウマー。
こうして無駄な金が減っていく。あ、水彩色鉛筆の購入は踏みとどまりました!

予定表見たら土日の休みなく毎日説明会なので(本当計画性なく予定入れるからwwwいや、一日に2社回ろうとしてたところを選考のせいで移動させたらこうなっちゃったんですが;)ささやかな幸せを胸に逝ってきます
そろそろ選考も始まってきたしうあー。
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-04 (Wed)
何か愚痴愚痴した話題なので、雑記ついでに栄一に浸ろう。
栄一スキーさんはもうご存知だと思いますが、栄一の苦笑! 見ました?! 見てますよね!
すでにブックマークしてる人がたくさんいると、「ファンとして出遅れたああああ!!」という悔しさがこみ上げます(笑) そしてブックマークしているメンバーに見覚えがあると、別の意味でも笑いがww
まぁ、さっきから言っているのはPixivに投稿された栄一の話なんですけど。
サムネクリック余裕でしたが、アップで見た瞬間、

マ ジ で キ ュ ン 死 に す る か と 思 っ た !

轟いいいいいいいい!! 栄一いいいいいいいいいいいいいい!!(落ち着け
ただでさえ苦笑大好きなんですよ! 「まーったく」みたいな!! 愛があると思いませんか!!!
苦笑いってこう、笑みをこらえ切れていないみたいな……!!
そんで時には満面の笑みも見せるわけですよ! たまらん!!(妄想乙!
この記事書いて気分が沈んでたんですけど、この栄一を見ればいつでもときめけますvv
あー、この、ときめき殺人犯!



さてここからが本題。
UTAUスレ見てて思ったけど匿名の人ばっかのところに正体さらして突っ込んでいく勇気がなかったので日記でわめいておきます。チキンですみません……。
正直互助会の掲示板も匿名だわ2チャンっぽい言葉遣いだわで、堅苦しい文章しか書けない私は最初の頃泣きそうでした。
UTAUが好きで好きでたまらなかったから踏み出しはしましたが……今までの私なら未だにロムってたでしょう。
だんだんどういう方がいらっしゃるか判ってくれば、みんないい方ばかりなので平気になってきたんですが。
やったら堅苦しくて長い文章で空気読まない書き込みをすごく消し去りたいです。 → ReadMore
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-03 (Tue)
c_2.jpg

バレンタインデーと節分と恵方巻きの和洋折衷どころじゃない一品。
| 漫画 | COM(3) | TB(0) |
2009-02-03 (Tue)
※動画最新版に貼り直しました。あとレジュメの記号を直しました。
ニコニコのUTAUコミュでずっと気になっていたLINAさんの動画を、やっと見てきました!





私がニコニコを見なくなった後にできたので、「やめる」と言った手前機会を逃していました;
神坂一スキーとしてはたまらん一品です! 今さらこんな辺境のブログで叫びますがGJ!

ただ問題は私がアニメを全く見ていないということで。
マルチナとか、名前を聞いたことはあってもどんなキャラなのかさっぱり判りません。
オープニングとかさっぱり知りません。
orz

しかし原作の方は全巻追っかけてます!
スレイヤーズすぺしゃるはちょっと息切れ気味なんですけれどもおおおお!!
すぺしゃるの量と比べると、本編は存外早く終わったなーという気がします。全15巻。
他に、神坂一作品はOPハンターからドアーズ、アビスゲートまでだいたい持っています。
というわけで、2006年にやった神坂一ゼミをリメイクしてみました。

神坂一厨がただひたすらに神坂一を褒め称えるゼミ(doc形式)

本当は神坂一全作品に触れていたゼミなので、ちょっと各章の整合性は怪しいです。
当時、「百ちゃんがどれだけ神坂一が大好きかってことだけは伝わってきたよ」という評価をいただきました。ゼミとしては成立してないってことですねww
個人的に「神坂一すげええええ!」と思ってるところはまだあるんですが、まとまったら続きに書きます。(いらん
| 他ジャンル | COM(4) | TB(0) |
2009-02-01 (Sun)
皆様の意見を元に、テンプレートを改定してみました。
二次創作についてのテンプレート第二案
例示や定義に関してはまだ未調整ですが、論点だった「年齢制限」を細分化することにより、混乱は軽減したのではないかと思います。
補注も追加していかないといけないので、またご意見いただければと思います。
これでやらなければならないことが決まってきたら(私が理解できてきたら)、そこに論点を絞って皆様に意見をうかがうと思います。

しかし、色々な方から「加熱しすぎじゃないのか」的な声を耳にしますね……。
互助会で「Wikiにまとめないか?」という提案を受けたときにお断りすればよかったかもしれません。
私のブログ内に張ってあるだけなら、私の一意見として受け入れたい人は受け入れ、流したい人は流すことができたでしょうし。
友人でこういう議論を嫌い、「お前とは話したくない」と言った子がいるので、現状を嫌う方が多くいらっしゃるであろうことは理解しています(ちなみに寛大なその友人は未だに友人をやってくれています)。
ですが、一度始めたことなので、ひと段落するまではやります
どうかそれまでは見守っていただくようお願いいたします。

とりあえず今考えているひと段落とは
・テンプレート完成
・中の人に任意で答えていただく
・参考品として互助会wikiに貼り付けさせてもらう
までいったところだと考えています。
これが正規のテンプレートではないので、中の人に連絡を取ってまで無理に答えていただくことはしないでおこうかと思います。
「こんなの作りました」と紹介しには行くかも知れませんが。
この方向性についても、何かご意見ありましたら言ってください。
ゴールがはっきりしていた方が、「やりすぎじゃないか」と思っている皆さんも多少安心して下さると思うので。
| UTAU | COM(6) | TB(0) |
2009-02-01 (Sun)
互助会に未完成のものを置いておくのもどうかと思ったので、テンプレートを回収してきました。
二次創作についてのテンプレート第一案
これから第二案、第三案とかでどんどん改定できればと思います。

渦彦さんの文章(「無響室_3:00a.m.」の「カテゴリ違いかもしれない」をご覧ください)で、ユフの中の人がおっしゃっていたことがやっとつかめてきました。
理解が遅れてすみません。取り急ぎ私が考え直したことを記しておこうと思います。
(他の私の意見につきましても、渦彦さんの方がずっと流暢で深い言葉で考察していますので、渦彦さんの意見もあわせて読むことをお勧めします)

>「これはやらないでほしいな」と言うのと、「これはやってもいいよ」と言うのとでは、なにか……
これはユフの中の人が感じていらっしゃった違和感です。
個人的に二つの違いは、前者は「これ以外は何でもやっていい」、後者は「これなら何でもやっていい」だと思います(字で説明することを放棄して図を入れます)。
前者→image1.gif 後者→image2.gif
渦彦さんの文章からは、二次創作についてのテンプレートが後者の働きをすると懸念しているように感じられました。
テンプレートによってUTAUの創作の可能性が著しく抑制されるということです。
私がやりたいことは一貫して前者です。
しかし私は後者をやろうとしているのだと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

渦彦さんが子供たちのサッカーで例えていらしたので私もそれに習うと、私のやりたいことというのは
「子供達が公園でサッカーしてました。
 そしたらゴールキーパーでもないA君がボールを手で取ってしまいました。
 子供の一人はA君を責めました。
 そしたらA君は「駄目だとは誰も言わなかった」と言いました。」
つまり、人によって違うであろう「最低限のルール」は作っておかなければ、ゲームに参加している人も知らずに違反してしまったA君も――何よりUTAUの場合は中の人も――、悲しい気持ちになると思ったのです。

特に中の人が悲しい気持ちになるのを避けたいからこそ「中の人が嫌だと思う項目」を知ろうとしたのがテンプレートです。
提案者の樹神さんがどう考えられていたかは未確認ですが――私の場合、創作者の良心を信頼して嫌なことを正直に答えない中の人がいるだろうと考えたためテンプレートが必要だと思いました。
18禁BL描きの私だからこそ言いますが、創作者は結構無限大に色んなことをやらかします。
ハードな性描写、残虐な表現、誰もやっていないときはなかなか皆やりません。
しかし、「常識的に考えてやらないだろう」という暗黙の了解は、一度誰かがハードな性描写を出したとたん、「やってもいいんだ」という暗黙の了解に変わりかねません
今は止める人が近くにいるからいいですが、これからどんどんUTAUキャラクターが有名になって、有志の手が届かないところに行ってしまったら、不文のガイドラインでは処理しきれなくなります
(現に今でも重音テトのガイドラインを読んでいない人は山ほどいると思われます。
幸いその拠点であるピアプロには投稿のガイドラインが備わっているからこそ「見てみぬふり」ができる波風の立たない状況が続いているのではないでしょうか)。
そのために一応当たり前の最低条件と中の人が嫌なことだけは確認して文章にしておこう、というのがテンプレートの主旨です。
なので決して厳格なルール作りではないことだけは確認しておきたいと思います。なぜなら、「これ以外は何でもやっていい」は中の人が嫌なことだけを書くので創作する人が責任を持って避けていけばいい話です。
逆に「これはやってもいいよ」は中の人がルール自体を決めているので、中の人の責任が異常に重くなると思います。
UTAUキャラクターの二次創作について・まとめ」の「私が考える二次創作する側の基本的なマナー」で書きましたが、中の人に責任がかかることにはならないでほしいと思います。
そもそも中の人を気遣うための活動なのに、負担をべらぼうにでかくしてどうするという。

で、今、どうしてこういった考え方の混同が起こったかふと考えたんですが。
そもそも、「これはやってほしくない」という内容面の話に「これはやっていいよ」という営利目的の利用の事項を押し込んだからねじれが起こったのではないでしょうか?
たぶん、私や樹神さんが簡易的な文章で許可を取って回っていたときは前者の意味で取れましたよね……?(取れてなかったらそっからやり直しですね;
もしそれが原因のようであれば直ちに項目を削除し、ユフの中の人の意見を取り入れ「やりたい人は要相談」とします。
あと、「やってもいいもの」にちぇっくするのではなく、「やってほしくないもの」にチェックする形式に変えようと思います。

ちなみに飴屋さんと「UTAU」が置いてけぼりになってるのは意図的です。
もちろんUTAUキャラクターが誕生したきっかけは「UTAU」にあり、飴屋さんには多大なる感謝をしています。
でもUTAU音源は「UTAU」向けってだけで別に「UTAU」以外のツールでも使えますし、UTAU音源のみ(しかも声でなく外見と設定)に着眼点を置いている今回はツールは置いておきます。
「UTAU」がルーツになってるから便宜上UTAUキャラクターって言ってるだけです。
またしても言葉足らずでしたが「UTAUキャラクターの二次創作について・まとめ」の前文の補注で言わんとしていることはこのことです。
長くなるから省いてしまいました……。
| UTAU | COM(16) | TB(0) |
