-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-03-31 (Tue)
最近ふと思ったんですが、私の2番目のオリジナル曲はKAITOをイメージして聞くとすんなり私の意図する解釈につながるんじゃないかと思います↓

歌詞が2段落ちだったで、どうやったらすんなり伝わるのか以前からずっと考えてはいたんですよ。

1番、2番→日本にありがちな安定志向(テーゼ)の否定(アンチテーゼ)
3番→1番、2番の太く短い生き方の否定(ジンテーゼ)

といった感じに、一応弁証法の形をとっているので。
ただしアンチテーゼが2番まであってくどいので、ジンテーゼが伝わりにくかったという反省があったのですが、そこでKAITOの出番(笑)なのです。
あ、解説の前に一応歌詞は以下のとおり↓

【散らない花の詩】


きれいな花が咲いてました 赤くて刺のある花です
一人切り離された花は 一人きりで散ってゆきました

しおれた花が咲いていました 青くて大振りな花です
誰も立ち止まらない道で 誰にも見られず咲いてました

時が過ぎ去ってゆけば 全ては変わってゆくのです
だから終わりを待たずに 散る花は綺麗なのです

永遠なんて必要ないさ 茎を刈り取られても
美しい花を咲かせて 鮮やかに散りたい


小さな鳥が飛んでました 鮮やかな羽たなびかせて
その下を大きな鳥が 砂を散らし駆けて行きました

身体がでかくなるほど 空は遠ざかってゆくのです
いくら走っても空を 飛ぶ鳥にたどり着けない

でかい身体なんていらないさ 小さな身体でだって
羽を広げて高みまで 軽やかに飛びたい


枯れた花は路上に残されて 飛べない鳥は地を這い回る
がむしゃらに生きている命には 変わらないのに!

見苦しいほど大地に根ざし 足を張り付かせて
これが自分の生き方だと 俺は叫ぶよ

しおれた花でもかまわないさ 飛べない鳥でもいい
泣いて足掻いて必死こいて 馬鹿げてていい
笑われていい 僕は生き抜いてく



タイトルで出落ちにしたつもりですが、本当に言いたいのは3番の部分です。
で、1番から順にKAITO視点で解釈していくと。

1.
赤い花=MEIKO、青い花=KAITO
MEIKOの失敗作と言われていたKAITO低迷期
この頃はMEIKOの方が活躍
2.
小さい鳥=ミク・リン・レン、大きな鳥=KAITO
VOCALOID2は華やかに活躍するが
VOCALOID1は使い勝手の悪さでいまいち伸びず
3.
長い低迷の末なんか人気出る
VOCALOID2のような華やかさはないがしぶとさで言えば天下一品
ネタ動画にまみれつつも何だかんだで愛されている
結論:
最初評価されていたMEIKOより、人気沸騰したミクより、
あがいてここまで生き残ってきたKAITOが一番輝いてるYO!

別音源でリメイクしようと思っていましたが、KAITO用にリメイクしようかなこれ(笑)
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-03-23 (Mon)
UTAU音源のヴィジュアルでイケメンなのはどれか、という意見は人それぞれあると思いますが、私の中で一番イケメンなのは雷歌ヒビキだったりします。
イケメンに描けてないけどww
理由は、「漫画界において銀髪はイケメンだと決まっているから」です(笑)
何という偏見wwサーセンww
ちなみに↓は低音ヒビキで。
r_hibiki2.jpg

ソラは自分の中でどーしてもイケメンのイメージが持てず、いつもどう格好良くしたものか試行錯誤して書いています。
r_sora3.jpg
というか中の人のソラが上手すぎて何書いてもいまいちになります。
ソラの中の人めっちゃ絵が上手いですよね。
正直、初期のソラの絵が少なかった頃、「中の人絵を提供してくだしああああ!!」と何度絶叫したことか(笑)
このソラは……精一杯イケメンにしようとしたつもりです……。
| UTAU | COM(7) | TB(0) |
2009-03-22 (Sun)
友人のちるはさんが「KAITOと轟でコラボがあったら絵を描くのにな」と言ったので「よし、企画するか」と即答しました。
でも私はKAITOを持っていないので、とりあえず曲とかをしぼってから始動しようと思います。
UTAUオリジナル曲のカバー+小ネタで喋りって感じにできたらな~と思います。
候補に考えているのは以下の曲。


UTAUで最も有名なオリジナル曲(ちるはさん一押し)


UTAUの初期を支えた耳ロボPのオリジナル曲


脅威のスピードで名曲を発表するケトラPの、一番人気のある曲


稀代のテトマスター、むちゃPの初オリジナル曲


コンプP大好きです

ニコニコを一時やめていた関係でカステラの人PとかスランスパンPのオリジナル曲がよく判りません。
轟とKAITOのコンビに合いそうなあまり激しくない曲で良いの知ってたら教えてください!
ちなみにオケが配布されている曲で。。。

※轟栄一について
「歌声合成ツールUTAU」向けの音声素材の一つ。
穏やかな低音が特徴の男声音源です。
ちるはさんにはエロボイスって言われましたー。
喋らせてみたサンプル↓
http://db4.voiceblog.jp/data/clodear/1237700939.mp3
轟栄一が歌ってる動画↓

| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
2009-03-20 (Fri)
SNSにも書いたんですが、SNSに入っていらっしゃらない方も入ると思うのでこちらでも宣伝。
私が宣伝していいのかわかりませんが、
UTAUユーザー互助会@Wiki(http://www20.atwiki.jp/utaou/)にて、
音源仕様(使用?)承諾の確認を行っているようです↓↓
http://www20.atwiki.jp/utaou/pages/50.html

詳細はUTAUスレに書いてあったんですが、
ログが流れてしまって確認が取れなくなってしまいました;
互助会のユーザー互助会管理事務所スレ
(http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41650/1226139571/)で、
承諾内容等々再度確認をしていただくとよいかもしれません。

連絡先に関しては、互助会の掲示板最下部の「掲示板管理者へ連絡」のメールフォームでよかったはずです。
スレッドではなく掲示板の最下部なのでお間違いなく。

音源の利用を円滑にするためにも有意義だと思いますので、ぜひ中の人はご協力をお願いいたします。
二次創作の承諾が進んでいないのでせめてもの支援><
| UTAU | COM(2) | TB(0) |
2009-03-11 (Wed)
色んなところでお勧め貼りまくってますが、大事なことなので何度でも書く。

【UTAU】名前を言ってもらった

音源が自分の名前をひたすら言っていく動画なのですが、全員分のサムネが書かれています。
声とキャラと名前が一致してものすごく参考になりました。目からうろこ!
まずは声質を聞きたい人にとっては、絶対に役に立つ動画です。
歌わせるとどうしても長くなって、全員分並べるのは大変ですしね。
UTAU音源が増えまくる中、声が判らない音源も多かったので、こういう動画を待ってました!

【UTAUオリジナル曲】重音テト名曲をピアノで弾いてみた

コンプPによる、UTAUオリジナル曲のピアノカバー。
ピアノの音がとても綺麗で、名曲をまた違った魅力で味わわせてくれます。
聞いてるとじわじわ感動が押し寄せてくる感じで、
UTAU祭りの終わりに聞いたら泣いちゃうと思います。
すでにセルフエコノミーですが。

以下、妄想が広がりんぐなので一応隠し。 → ReadMore
| 雑記 | COM(8) | TB(0) |
2009-03-09 (Mon)
皆様の意見を元に、テンプレートを改定してみました。
案を出してくださった皆様、本当にありがとうございます!!
二次創作についてのテンプレート第三案
今回の大きな修正点は結構あります。

・前文に有志が作った旨を追加
・創作者に求める原則で、テンプレート回答者の権限を追加
・「自分が見るのは嫌」「書かれたら絶対に嫌」「条件によっては嫌・その他」の回答欄に変更
・年齢制限の基準が選択できる項目を追加
・展示範囲に関しては「自分が見るのは嫌」で答えた創作物のみ対象に変更

細かいところは色々いじりました。
ありがたくも色んなところで色んなご意見をいただいたので……反映し忘れがあるかもしれません。
「ここ入れ忘れてるよ!」ってところがあればぜひつっこんでください!
そして、まだまだ修正点があればご指摘ください!
| UTAU | COM(4) | TB(0) |
2009-03-08 (Sun)
ついにシンが道を踏み外しましたねww

曲が始まる前に即マイリスしててすみませんww
ふぃぎ@巡りしたあとに動画が来たんで、「お前は俺かww」って感じでしたww

思えばこういう方面に踏み外した音源って今まであまりなかったですよね……。
ソラは結構いじられてますけど、なんかいじられる方向性が違うというか。
今回のふぃぎ@メイトは女性向けなんですよ多分。
うp主の性別がどちらかはさておいて、ボカロの投稿例を見てみるとそんな気がします。
仕事を選べないタグといい、カイト臭が漂っていますww
しかしシンなら嬉々として歌うと思うのは私だk
女声音源による男性向けの動画は今までちらほらあったものの、
女性向けってあまりなかったので、ある意味これは革命的かも(テッドは除きます、キメラだから)。
DTM利用者に男性が多かったことで男性中心の土台ができあがっちゃってたからですかね?
消臭Pのアンケートを見る限りでは、UTAU界隈には女性もなかなか多いはずなんですが。

最近互助会でも女性の勢力が強かったんで、
これからは女性っ気の強い動画も増えてくるといいな~と思っています。

でもこういうのは轟で来るかなーと思ってたんですけど、予想は外れましたww
Pixivに上げた轟の絵は、割と女性向けだったはずなんですが。
(腐臭を嗅ぎ取った他ジャンルの腐女子がしっかりブクマしてましたし)
轟は一般的に人気が出ちゃって、かえってそういう方向には走らなかったのでしょうか。
アンケート結果の轟人気には吹きましたよ(男声音源で圧倒的に一番ですよね
時期の問題もあったかもしれませんが、ソラは意外と伸びず。何ぞこれww
まぁ轟に限らず、新音源ラッシュで音源全体に原点回帰が見られる気もします。
タクや轟など男声音源の空気ぶりはひどかったのに、今初期音源が異常に見直されているというか。
逆に見直されたんじゃなくて、ヴィジュアルも何も無い状態からスタートした初期音源が、
キャラクター性を持った音源の増加でようやくキャラクター性を手に入れた(つまり追いついてきた)
という考え方もある?

その問題の轟の絵ですが、動画に使っていただけました~。
轟ファンならもう見た人は多いと思いますが、轟栄二の消失です。
絵は見ないで神調教だけ聞くように!!

そもそも使っていただいた絵が、栄二の消失ネタをやろうとして妥協して妥協して出来上がった絵だったので感慨深いものがあります(原型ねぇよwww
もともとは腐向けで残酷な表現でR指定がつきそう絵を描くつもりでした。
自重してどうにかこうにかさわやかにしようと考えたらああなったんです。
下絵まで書く前にまずいと気づけ自分。

諸事情で重音トトの絵を探しているんですが、どなたかありかを知りませんか?
グーグル先生に聞いても判らなかったので(;ω;)
| 雑記 | COM(3) | TB(0) |
2009-03-04 (Wed)
UTAUのゲームっぽいのできないかなと期待して、学園アルルの未完成版うpしました。
ゲーム作りのど素人でも、LiveMakerなら無料でこういうことができますよ~というサンプルに。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org0983.lzh.html
使用ソフトなどの詳細はこちら→http://pantvid.nobody.jp/game/puyo/thanks.htm

ついでに、問題作【UTAU】アドベンチャーゲーム風某カロイド【重音テト】も。
ボイスつきはこんな感じに作ってみました、というサンプルで。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1237.lzh.html
※動画を直してないので内容はかなりあれなままです。
テトがリアルに官能小説を読むので気をつけてください。

三日月さんのブログで気づきました。
そういやPixivでウタークスの絵を使っていいか聞かれていたんですよね。
これに使うやつだったのか。

穂歌ソラの項目でも自分の作品出てくるかなーと思っていたら、曲の方が来てちょっとびっくり。
こうして振り返ってみると……ソラは動画数の割りに、単独曲自体が少ないんですねww
声は認められているんでしょうけど。
ソラ人気出てきたから別の音源も支援しようかと思っていましたが、
まだ頑張りどころがありそうでちょっと嬉しかったり。
| 雑記 | COM(6) | TB(0) |
2009-03-04 (Wed)
テンプレートがすっかりご無沙汰振りですみません。
連休もご無沙汰振りに舞い込んだので、やっと作業を進められました……でも行き詰りました
というわけで助けてください;

困っているのは以下の部分↓

■1:カップリング(恋愛関係を示唆するような表現)で書かれたら嫌なものをお答えください。
1.カップリング要素があるもの、2男女のカップリング、3.女同士のカップリング、4.男同士のカップリング、5.その他
 自分が見るのは嫌なもの【】
 書かれたら絶対に嫌なもの【】
→その他を選んだ方、補足したいことがある方は具体的にご記入ください。
「」


その他を選べる項目なくねっていう。
その他って色んなところをカバーしてるんですが、パターンとしては

①その他で規制したいことがある
②規制したいことはないけどその他補足したいことがある

という二種類の意味で分けられると思うんですよね。
例えば①の場合は「ふたなりとのカプも断る」とか(対象がピンポイント過ぎるww
②は「プラトニックなら3も見るのおkだよ!」とか、条件によって判定が異なる場合とか。

①の場合はそのまま「自分が見るのは嫌なもの」か「書かれたら絶対に嫌なもの」に入れて詳細を答えればいいんですが。
②の場合、おkって言ってんだからじゃあどこに番号答えればいいんだよっていう。
回答レベルを用意してより中の人の気持ちを表そうとしたはずが……orz

どう書き直せばいいか、どなたか案をください!
これが解決したらテンプレ第3案をアップします!
| UTAU | COM(2) | TB(0) |
2009-03-02 (Mon)
たぶん役に立たないHANASU講座です。
私は音に関するセンスがなく、基本的に理論で調整を行っているので;
それでも一応、HANASU出身の人間なので、何かの参考になればと思い書いてみます。
役に立つ講座にするためのご意見大募集です!
ちょっとこんなページもありましたぞよ!
http://ameblo.jp/dmr/entry-10212495535.html
http://megamin.jp/modules/xeblog/index.php?action_xeblog_details=1&blog_id=71

今回サンプルにするのは、UTAUラジオ用に作らせていただいた、サラのジングルです。
何でサラかっていうと、俺の嫁だかr
2パターン入っていますが、各パターン30分で作っています。
就活前最後に作ったやつなので、UTAUの操作はだいぶ慣れている頃です。
この講座もUTAUの操作には触れないのでよろしくお願いします。
download
※このプレイヤー無理やり表示させるやり方、まずかったらすぐ消します。


0.簡単目次

・何か感情がないんだけど→2と6を参照
・何かカタコトなんだけど→3と5を参照
※数字は私の作業順です


1.台詞を打ち込む

テンポを170~210くらいに設定します。
速いテンポの方が長い音符を使って微調整ができる上に、リズム感が出せるのでお勧めです。
UTAUでは短すぎる音符をいじると音が消えてしまったりするからです)
ただしテンポが速すぎると今度は音の長さが微調整できなくなるので、
個人のやりやすいテンポでやってください。
私の場合180に設定しています。

台詞は作業しやすいように句読点ごとのまとまりで打ち込んでいっています。
長さは240(8部音符)で投下し、そこから長さを微調整していきます。


2.音符の高低をつける

英語でアクセントといえば発音の強弱だと思いますが、
日本語は高低アクセントなので、音の高さが単語を差別化しています。
何か人間味が出ないな、と思ったらまず思いっきり高低をつけちゃってください。
そこから前の音よりもっと低い方が良い、高い方が良い、
というようなことを何度も聞きながら微調整していきます。

高低をつけていくと、私は大体「低→高→低」の山形になります。
前半の明るい台詞の方の操作画面↓
sara1_1.gif sara1_2.gif
後半の静かな台詞の方の操作画面↓
sara2_1.gif sara2_2.gif
傾向としては明るい方が高低の幅が広くなります。
あと明るい方は語尾に行ってもあまり下がりません。
感情付けの参考までに。

サラでは意図せずC4~C5に収まりましたが、
ソラではC3あたりに、テトではサラよりもーちょい上あたりにしてます。
この辺は自分の好みで。
(ただ、テトはC4下回るとノイズが混じる気がするので注意。
音域切り替えるmapとも相談しながら範囲を決めてください)


3.音符の長さを変える

日本語は語中の音はかなりテキトーに発音してます。
文節に分けてみて語頭・語尾にくるものは長め、語中に来るものは短めに設定します。
このリズム感がないとカタコトになります。
(でも基本淡々としているのが日本語なので、やりすぎるとかえって外国語っぽくなるかも)
例)「それってどういうこと?!」
それって/どういうこと
長い:そ、て、ど、と
短い:れ、っ、う、い、う、こ

母音や促音、撥音は補助的な音なので特に短くします。
あとは「(子音+)e+i」および「(子音+)o+u」は、後半の母音が明確に発音されず
前の音に吸収されて長音として発音する場合が多いです。
(上の例で言うと「どういうこと」は「どーいうこと」のように発音されます)
こういう音に関しては母音を消して前の音を伸ばした方が自然になります。

また、音源によっては促音が入っていない場合もあるんですが、
促音とはいわゆる「無音状態」なので、休符で代用できます。
どうしても気になるなら促音がある音源から音をもらってくるといいと思います。


4.おま☆かせ

何も考えずに全体におま☆かせをかけてください。
高低アクセント+補助的な音は短めにしてリズムを意識+おま☆かせだけで、
結構それっぽい仕上がりになります(サンプル作ったのだいぶ前なんで忘れましたが)。
さらに感情付けをしたい場合は、ピッチ、エンベロープをいじっていきます。


5.エンベロープをいじる

3で日本語の場合語中の音はかなりテキトーに発音する、と書きましたが、
基本法則として語尾に行くほど子音の発音はテキトーになります。
なので、エンベロープやBREをいじって語尾にいくほど滑舌をわざと悪くしていきます。
そうすることによって日本語っぽい滑らかさが出せます。
あまりやりすぎると聞き取れなくなるので、最終的に滑舌をとるか滑らかさをとるかは
個人の裁量次第です(この辺は歌での調声でも出てくる葛藤でしょう)。

滑舌が良すぎると、逆にカタコトになります。
特にテトやソラは「て」の発音が強いので、
語尾の「て」の発音をちゃんとつぶしておかないとロボっぽくなる気がします。


6.ピッチをいじる

ここからはUTAわせる領域に近いので補足程度に書いておきます。
テンション上げたいときはピッチを上げます。
(2の「明るい台詞の方の操作画面」の図を参照)
テンション下げたいときはピッチを下げます。
(2の「静かな台詞の方の操作画面」の図を参照)
特に、語尾のピッチを上げるか下げるかで、だいぶ雰囲気が左右されます
ちなみに私はテンション上げ上げとか疑問系とかでない限り、
普通は無条件で語尾を下げてます。

あとどこで書けばいいか分からなかったので、ついでにここで補足。
先ほど3で例に出した「(子音+)e+i」および「(子音+)o+u」の長音化は、
伸ばした音の後半部分のピッチを下げると、母音を省略してもちゃんと言っているように聞こえます。


以下、2,3,5,6の微調整の繰り返し。 こだわればそれこそいつまでも終わりません。
その領域にいたると個人の感覚に頼るしかないので、講座はここで終わります。
また新たなものを見つけたら補足として付け足していこうと思います~^^
| UTAU | COM(4) | TB(0) |
2009-03-01 (Sun)
学園パロとファンタジーパロは俺のジャスティス!
全員学生服で臭い台詞言わせる乙女ゲー風動画作りたいなーとか思っていた矢先に、互助会BBSで学園パロが沸いて吹いたww
どなたか「作りたい」とぼやいていた方がいるので、私は大人しく完成を待つことにします。
あ、LiveMakerは初心者にも使いやすいとの評判なので、もし本当に作るんならブログの片隅でお勧めしておきますww

んで、今の渦中はファンタジーパロのようなので落書きを投下。
パロディとか好きじゃない人は逃げてー!!
あと出来心で似てないけどあらいずみ先生風のテトがいるので苦手な人は逃げてー!!
ファンタジーは好きだけどファンタジーな服は描けませんねww → ReadMore
| 落書き | COM(2) | TB(0) |
