-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-28 (Mon)
hibikuro.jpg

今、狐音クロが熱い。

調整、曲との相性、PV、どれをとっても神動画や!!
クロの声は元から大好きでしたが、曲調もぴったりで惚れ直しました。
もっと増えろクロたん!
クロたんの音源配布所はこちら
以下から個人妄想入りますw → ReadMore
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
※蒼音タヤの絵師の方からお返事が届きました!
 誤字直しました。コピペしたものだから全部間違っていたというww恥ずかしいww
 歌造ツバメの絵師の方からもお返事が届きました!
 鉛音ピネ、蒼音タヤ、いぬへびの記述を修正しました。
 霞歌ルブ・リーズの方からの返信が届きました!
 翔歌トリの記述を追加しました。
 轟栄一・栄二の記述を修正しました。
 穂歌ソラ・サラの記述を追加しました。
 穂歌ソラ・サラの記述を修正しました。(2009/12/25)
 地ク音ケンタの記述を追加しました。(2009/12/25)

最近、各所でUTAUキャラクターの二次創作(イラスト、漫画、小説)が増えてきており、UTAUファンとしては小躍りする状況です。
しかし同時に、「どこまでなら創作してオッケー?」という問題も出てきているように思えます(特にカップリングについては「CP」に考察を書きました)。
私はまず「中の人に気遣わなければなるまい!」と考えたので、賛同してくださった樹神さんと共に、各音源の中の人へ二次創作についての確認メールを送りました。
せっかくお答えいただいたので、今後二次創作についてのトラブルを避けるためにもまとめておこうと思います(私の主観でまとめたので、詳細はリンク先か中の人に確認してください)。
特に年齢制限のあるものを書かれる方は、どうぞ参考にしてください。
一方的な問い合わせに、快く答えてくださりました方々、まことにありがとうございました。
※なお、ここでの「UTAUキャラクター」とは、「歌声合成ツールUTAU」向けの音源素材として提供していただいているライブラリに付随した、キャラクターの総称として用いています。くぎゅとかゆっくりとかはノータッチという意味合いなだけで、「UTAU」というツールに主眼を置いているわけではないです。 → ReadMore
| UTAU | COM(9) | TB(0) |
2009-12-25 (Fri)
卒論が終わり冬休みに入りだらだら過ごしている百兎です。
一時風邪を引きかけましたが悪化する前に兄にうつして治ってしまいました。
うつすつもりなかったのに何風邪引いてんのよお兄ちゃんしっかり!

さて本題ですが、展示作品をウェブサイトに移行しようと考えています
理由はまぁイラストの掲載が何か面倒とかなんですが特に深いあれはありません。
ずっと移行したいとぼやいてたんですが、目処が経ったので正式に告知しておきます。
年明けにはどうにかしたいなぁ。

移行以降このブログは更新告知&雑記扱いになるのでよろしくお願いします
過去のコンテンツ自体は残しておきます。



ついでの近況。
卒論終わったら書きたい漫画とかあったんですが、動画作りのほうに回ってしまうとどうにも二次創作はうごかなくなりますね。
クリスマスまでに完成させたいオリジナルがあったんですが無理そうですねもういいです。
年賀状もやらないといけないんですが重い腰がうーごーかーなーいー。
寅年っていうとあの子だけど誰の絵にしようかなぁ!
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
星歌ユズ♀/時音タク/学園もの

 「終わらないよお!」提出期限直前、ユズが予算案と戦っていると、隣にいた生徒会長のタクが「あと3分ですよ!」と厳しい声で叱咤してきた。
 ちゃんとハッピーエンド。結論:タクは天然たらし

決心がついたら「続きを読む」から本編へどうぞ。 → ReadMore
| 小説 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-13 (Sun)
momo のコピー

そういえば宣伝忘れてた気がするシリーズ1。
よーよーさんこと音切端Pによるモモの消失です。

忙しくても結構絵はぽつりぽつり書かせていただいてたんですが、いかんせん書き終わった時点で気を抜いてしまうのでブログで宣伝するところまで至りません。
調整とか頑張ってた姿を見ているので、「ぜひ皆さんに見ていただきたい!」という気持ちはあるんですが。
自分の絵って恥ずかしいですしねほら!
このモモも分け目逆ですさーせん/(^o^)\
効果が思いつかなくて参考にしたのは言わずもがなこれ↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2785696

あと自分で既に宣伝したかどうか忘れるんですが。
イラストのアップロード自体はしてなさそうだったから大丈夫かな?
| イラスト | COM(0) | TB(0) |
2009-12-12 (Sat)
b_yuzu.gif

今から僕も飛び立つから 君に会いに行くから

ユズうううううううううううううううううううあああああああああああ!!!

許さへんで、死に落ちやったらおいちゃんほんまに許さへんでええええええ!!
思わず出身地がわからなくなる程度の衝撃。

こういう悲劇系のものに出会うとまず脊髄反射でハッピーエンドにしたくなります。
その衝動を乗り越えて悲劇の必然性(ストーリーやテーマにおいての必要性)を飲み込むと普通に受け取れるんですが。
うあー、スカイプでこの動画についての話題出てたらログ残しておいてください!
進みの遅い妄想隔離部屋とか以外ログ追える自信絶対ないので!!
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
2009-12-11 (Fri)
UTAUSNS内で書いたけど、あんまり意味がないような気がしたのでコピペ。
すでに読んだ方はスルーする。
UTAUサーチに登録しているFC2・忍者TOOLSをご利用の方、ご確認ください。

UTAUサーチでバナーが表示されていないサイトが何件か見受けられます。
自分のPCでは見えていても、他のPCでは見えていない場合もございます。
(パソコン内にある画像データが表示されているだけとか)
バナーが表示されていないのはFC2・忍者TOOLS利用者に多いので、以下の件について確認をお願いします。

忍者ツールズのヘルプ
Q.リンクバナーの直リンクはできますか。
A.外部呼出し可能なファイル名(「banner」拡張子は.gif、.jpg、.pngが使用可能)でしたら直リンクは可能です。また、「banner1」など、「banner」以外の文字が入っていると外部呼出しが出来ませんのでご注意ください。

FC2の注意事項
ファイル名が「banner.jpg/banner.png/banner.gif」であれば外部から呼び出せます


ざっと見たところ、私のパソコンから見て非表示になっているところはファイル名が「banner」になっていません。
UTAUサーチに登録している、FC2・忍者TOOLSの利用者は、各自バナーのファイル名の確認・修正をお願いします。

何故か結構最近登録したり更新したりしているサイトに目立つ不思議(´・ω・`)
仕様変更でもあったのかしら。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2009-12-09 (Wed)
death1.jpg

死神栄一の話が出たと聞いて。

まったく、けしからんGJ!(`・ω・´)

久しぶりにアナログで線を描きました。
左右反転することを想定してなかったので栄二の分け目が逆に/(^o^)\
栄一の顔が妙に不機嫌そうになりましたがテキトーに書いたらそうなっただけです。
(どうでもいいけどぱっと見の雰囲気がホリックの百目鬼と四月一日っぽく見えるのは私だけですか)
自分の絵はすごく平面的で嫌になるなぁ……。
自己内妄想は「続きを読む」から。 → ReadMore
| イラスト | COM(0) | TB(0) |
2009-12-08 (Tue)
二人

本日はセンの命日らしいですね!
僕も卒論終わらなくてシンでしまいそうです!\(^o^)/
絵チャがあるそうなのでひたすらwktkしてます。

いつも何故かシンでるときに海歌絵チャが開かれるので今回は息抜きに絶対参加するぞ!
途中で寝落ちるかもしれませんがww

BGMないと寝ちゃうけどあると集中できない(^q^)
お気に入りは栄一とニクさんのデュエット。
あの二人は一体どういう仲なのかしら!
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
2009-12-07 (Mon)
片付けたい病の進化系で自サイトを整理したい病にかられた百兎です。
久しぶりに自分の作品を読み返しては「何が書きたかったのか理解できないワロスww」「誤字大杉www」とかやっていました。
卒論があまりにも進まなくてもう!

ニコニコで好みの子を発見!

黒髪短髪フェチな自分にはたまらないです。いそうでいなかったんですよね!
他にもいたら教えてください、ジャックしにいきます(^q^)
羽音さんはりりちゃんの声自体が好きでひそかに単音と連続音をDLしてたので、低音の出現でますます好きになりました。
ショートカット大好物な人間なのでりりちゃんの容姿の方も好きでしたがじゅるり。
名前は何になるんだろう、設定が出てくるのが楽しみです!
riri.gif
| 落書き | COM(0) | TB(0) |
2009-12-03 (Thu)
既出のような気がするけれど妄想まとめ。

・時音タク…数字に強そう。素早く的確で精密な作業に向いてる。数学か物理が得意そう?たぶん規律はすごく守るタイプ。
・海歌シン…正確にやろうと思えばできるけどあえてしない。全般的にできるけどどちらかといえば工学系でハード面が好き。
・轟栄一…肝心なところでシンでも「ありえねー!!」と言うミスを素でやる。どの分野でも専門家にはきっと向かない。

ここまでが「理系クラスで一緒だったらどうなるんだろう」と浮かんだ部分。
派生して色々考えた部分も追記。

・餡知モン…化学系のイメージは確実に某左上の人に植え付けられた。大体そつなくこなせてシンより成績いいくせにシンを師匠とか言ってたら私が萌える。
・歌造ツバメ…きっと語学堪能。だって紳士だもの!世界中の女の子に優しい。
・赤羽カラス…基本勉強は集中しないが保健体育だけは(略)ごめんwwというか実践向きなので、英語とかもテストはできなくても喋れるとかを希望。
・時雨ナオ……生物系。ズィマを見ると笑顔で「解剖したいなぁ」と呟く(そしてオレンジジュースの彼に恐がられる)。でも動物系より植物系の方が好き。
・雲乃ツキ…まだ文理決まる年じゃないけど、気になるあの子と詩をやりとりしたいけどできない理系脳でいてほしい。
・星歌ユズ…迷う隙がないこいつは天文学だ!たぶん文系女子のロマンも分かる子だから、女の子とも仲いいんだぜ。
・香味せん……香味ロボのせいで彼も工学系のような気がしてくるww多才だけどとことんノーマルにいかない芸術家肌。けど人はいいので気難しくはない。

他が思いつかないのでとりあえず保留。
新しい子があまりいないなぁ。

さらに追記分↓

・凱歌ニケ…医学系のような気がする。「人体って不思議だよね☆」とのたもう一番謎な可変無性の生物って素敵じゃないですか?
・霞歌ルブ…何だろう、「皆の怪我を治したいんです……でも血とかを見るとあわわわわ」な保健委員という電波を受信した。将来は看護師?
・穂歌ソラ…何でもできる努力型の天才であるような気がしてならない。あえて分野分けするならどこに入るんだこいつ。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
