-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-18 (Thu)
地獄のうpデスマッチから生きて帰ってきました、百兎です。
親知らず抜いて何も食べれないし久しぶりに食べたら吐くし胃も肝臓も腸も悪くするしでリアルどうしようかと思いました(^q^)
その間卒論の修正も入っててんてこ舞いでしたが、本当無事うpできてよかったです。

曲自体は昨年にできていたのですが、絵が書けなくなったせいでうpが遅れに遅れました。
海歌テロPがオリジナル曲をうpするという話にならなければ、完全放棄していたと思いますw
便乗させていただいた上、体調不良でうpがさらに遅れたところ、「別に期限は仮のものなので合わせますよ~」とテロPのうpまでずらさせていただきました!!

あなたが神か!

実のところこれ、最初は植物を育てて枯らしてしまう少年の歌でした。
父がマングローブの苗を育てていたことがありまして、ある日芽が出た夢を見たそうなんですが。
その朝苗を見てみたら枯れてしまっていたという……。
そこから転じて、根音ネネちゃんを「育成」して死なせちゃって、別の花が咲き乱れる下にネネが埋まってることは「僕」以外誰も知らない……というヤンデレっぽい歌詞に流れかけたのは別のお話。
結局歌詞は没になって、高校時代の詩を引っ張り出してつけました(´・ω・`)

当初は歌詞の内容と曲調から、シンとセンでいこうと思っていたので、歌詞も一部意識して変えてあったりします。
しかし「どんな場所でも君がいなけりゃ意味がないだろう」の部分で後追いみたいに聞こえたので、個人的に没。
「忘れた振りをして逃避していたら前に進めない」という解釈にすればいけたんですが、短い曲の中で無理に表すくらいならとマコに変更しました。
なぜマコかというと、私の脳内にはシンとマコは年が近いという理由だけで幼なじみ設定がついているからです(^ω^)
これはひどい/(^o^)\
あと私の腕が悪いせいか、シンとセンのハモリが上手くいきませんでした……。
同じ音源だし単体だと好きなのにおかしいなぁ(´・ω・`)
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-10 (Wed)
サイト作るために久しぶりにテンプレート探しをしていたのですが(そしてCSSが分からず一度たりとも使ったことはないのですが)理想のサイトに出会ってはわわわしています!
Chat×Cat」というところなのですが、変にごてごてしていなくて、横幅も比較的固定されていなくてすっごく好みです。
何よりノンフレームオンリー!
ノンフレーム愛な私には超嬉しいです!!
(フレームは携帯から確認できないしターゲット指定は頭ぱーんするから避けてます)
小説用テンプレートもあって同人サイトに至れり尽くせり……!
テンプレート見て久しぶりに小説書きたい気分になりました!!
ていうかウキウタ用に書かないと!
あとUTAねび用のシナリオも書かないとorz
こういうテンプレート探しっていつもかなり時間をかけてしまうんですが、今回割りとすぐに理想的なところが見つかってビックリしました。
運命?(笑)

サイトの紹介ついでにミク曲も(^^)

民族調大好きの私にはたまらん……! なぜこれが伸びない!
ミクの調整が独特ですが、すごく人間的で曲に合っていて神調教だと個人的には思っています。
調整&曲共に大好き!!
この調整をUTAUでどう実現できるのか、底辺の私には皆目理解できません(;´∀`)

今日は疲れててちょっとダウンしてしまいました。
明日は親知らずを抜いてくるので頑張るぞ!((((;゚Д゚))))
【追記】
うわぁ、やっぱ体調の都合で抜けないかもしれません……うわぁ。
空気嫁自分の身体orz
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-09 (Tue)
PixivのUTAU向けタグがちょいちょい話題になったりしているんですけど、実は全然使ったことがなかったりします。
UTAU支援中とか、CPもののタグとか。
「UTAU界においてCPものは気をつけた方がいい」とはずっと考えていたので、Pixivのような開けた場所ではそもそもCPもの自体投下してないです。
あと個人妄想が過多なものも掲載は控えています(「WithYou.」とかがその典型)。

ただ最近、ちょっと使い分けがまたgdgdになってきたなーと反省。
二匹の狐」を投下したのは一人クロ祭りの延長のうっかりです。
ほか、最近の妄想がひどい漫画とか擬人化とかは、サイト引継ぎができていないため投下する場所に困ったからというくだらない理由です不快になられた方ごめんなさい。

というわけでサイト移行作業なう!
もうサイトのバックアップが見つからないので、そのままオリジナルサイトをのっとります。
いくつかの絵も紛失しましたがそれはPixivの絵を無理やり縮小しました(ひどい)。
しかしそれでも見つからない絵があるのでそれは放置します。
自分の絵なんてどうでもいいっすよ( ゚Д゚)y─┛~~

そうだ、UTAU支援中タグが使えない理由は「自分の絵が好きじゃない」からだったりします。
サムネバイバイ怖いお((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
今後人様の動画に絵をつけさせていただくのは控えようと思っているのはまぁどうでもいい話なんですが。
タグでも自分から主張するのは気が引けるわけです。
代わりにPixivのプロフィールには「素材利用可」の旨が書いてあったりします。

もしPixivにある私のイラストを使いたい方がいらっしゃれば、ご自由にどうぞ。加工もかまいません。
※ただし、Pixivは素材保管庫ではないので、くれぐれも他の方のイラストを無許可で使うことはしないでください(人によっては利用を許可しているみたいなので、まずはプロフィールを確認してください)。


なので基本人様の動画に書かせていただいた絵はPixivにはアップしていません。
支援タグつければそんなことしなくていいんですけどね本当!
絵師じゃないので絵の扱いは割りと何でもいっか~って感じです(´∀`)
そんなこんなで、Pixivの使い方は今後もそんなんです。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
2010-02-05 (Fri)
最近母が病気しまして、看病のため12時には寝て7時くらいに起きている百兎です。
母は寝込んだ翌日にいきなり出社しくさりまして看病しがいがないんですけど!
休めごるぁ!(私の休まない癖は絶対母譲りだと思うのです)
とりあえず朝洗濯して昼買い物して夜家族の飯を作る主婦生活なう。
でも朝早く起きると行動意欲が全然違いますね。
11時に起きていた頃は「もうご飯作らなきゃヴォアー」って感じだったんですが、今では「よし、作るぞ!」って感じ(スカイプ立ちあげた瞬間におじゃんですけど)。
今日もバターが賞味期限切れているのでパウンドケーキ作ってようと思います。
世の女の子がバレンタインできゃっきゃうふふしているだろう時期に賞味期限切れたからってなにそれ!!
まぁ日々のご飯に混入しても今のとお腹壊してないので、品質的にはたぶん大丈夫です。

家事の合間の時間に今ぽつりぽつりと二次創作のテンプレートの続きを書いています(もう何年越しとか気にしない。趣味の域ですから)。
最近某人の動きで二次創作の話がちょっと浮上してきたのもあるんですけど。
音源作ると時間がかかるから、と数ヶ月前ぼやいたのですが、やはり考えるだけじゃどうにもできなくなってとりあえず録音してから続きを作っています。
「自分が自分の権利を守る」という視点を入れることで「これは付け足さないとまずいな」と思うところも出てきたので、ちょこちょこっと改定されています。
とりあえず現状をまとめてみますと、

・Q&Aは規約と分けるか単品でも機能するよう作るか考え中
→欲張りすぎ感はある。Q&Aの細々とした内容を「規約」ととらえてしまうと、キャラクター権利者への責任が重くなってしまいかねません(「これは書いてないからいいと思った」というすれ違いにまで、権利者が責任を負うことになりかねない。かといって具体例を網羅することは不毛。ボーダーを引くのにも労力がいるのであり、そのボーダーを責任を持って管理するのにも労力がかかりすぎる)。それよりもQ&Aは「実はこういう風に創作してほしいと思ってるんだ」という、気楽な形(凱歌ニケのreadme.txtの「これは中の人の個人的なチラ裏」のようなイメージ)に位置づけた方がバランスが良くなると思っています(権利者がQ&Aに過剰な責任を負うこともなく、創作者はそのQ&Aを軽く参考にできる)。
 ただし、Q&Aのテンプレートを使ったことで起こりうるトラブルの危険性は回避しなければならないとも考えています。現状、Q&Aはいくつか特定の事項が利用規約に含まれていることを前提に作っている部分があります。例えば「公序良俗に反しない」などの事項。これがない状態で「18禁も可」とかすると怖いことになりそう。ということで、
 ・法律や公序良俗に反しない
 ・他者の権利を侵害しない
 ・Q&Aの回答に権利者は一切責任を負わない
 この辺は最低限の基盤として、確認のために軽く触れてもいいのかなとは思っています(「公序良俗に反していいです!」とかわざわざ宣言したい人はおそらくいないと仮定して。というかいたらこのQ&Aのテンプレートを使わないでくださいという方向性で。犯罪を助長してもいい人を助長することになるので)。今軽く見返して「人によってはどう思うかな」と考え直した項目は
 ・年齢制限のあるものは注意書き・隠す
 ・人を選ぶものには必ず注意書き・隠す
 ・権利者はQ&Aに違反する作品に撤去等の要請ができる
 年齢制限のあるものはしかるべき場所では自動的に隔離の一択を選ばざるをえないと思うので迷いますが、迷ったのでとりあえずこっち。2つ目と3つ目は人によっては「なんなの?」って思う場合もある気がする。「人を選ぶもの」って個人の主観ですし。3つ目は投稿サイトとかで見た項目なので入れても平気かな、とか思う節もあったりなかったり。個人的には、権利者側には入れておいて損はないと思いますが(権限を持ちたくなければ、単純に要請しなければ支障はない)。

・「内容」「公開」「頒布」の三種類に大きく分けられる気がする
 UTAフェスでは「内容に関するもの」「形態に関するもの」と「設定の逸脱」「コスプレ」に分けられていましたけど、「設定の逸脱」は突き詰めれば「内容」に含まれるんじゃないかとか、「コスプレ」は「公開」の方法の一つに位置づけられるんじゃないかとか、思ったわけです。公開する作品の形式(小説、イラスト、フィギア)のうちに「コスプレ」に含められると思いますし、コスプレイベントとかも公開の場所「個人Webサイト、投稿サイト、動画サイト、イベント」として扱うことができるんじゃないかと。「頒布」は作品の無料配布、有料販売、素材配布、とかのパターンを考えてはいます。ただしUTAフェスの場合、公開形式と頒布の事項がセットになって記載されていて……すごく……アンケート形式で真似しづらいです(^q^) 今日以降「公開」「頒布」についてのQ&A作成を頑張ります。
 とはいえ、同人誌とか全く出したことがない身なので、さっぱりどういうことを前提においていいか判りません(・ω・´) とりあえず仮に出力してみて皆さんにご協力いただけるようにやってみます。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
