-------- (--)
| スポンサー広告 |
2010-02-05 (Fri)
最近母が病気しまして、看病のため12時には寝て7時くらいに起きている百兎です。
母は寝込んだ翌日にいきなり出社しくさりまして看病しがいがないんですけど!
休めごるぁ!(私の休まない癖は絶対母譲りだと思うのです)
とりあえず朝洗濯して昼買い物して夜家族の飯を作る主婦生活なう。
でも朝早く起きると行動意欲が全然違いますね。
11時に起きていた頃は「もうご飯作らなきゃヴォアー」って感じだったんですが、今では「よし、作るぞ!」って感じ(スカイプ立ちあげた瞬間におじゃんですけど)。
今日もバターが賞味期限切れているのでパウンドケーキ作ってようと思います。
世の女の子がバレンタインできゃっきゃうふふしているだろう時期に賞味期限切れたからってなにそれ!!
まぁ日々のご飯に混入しても今のとお腹壊してないので、品質的にはたぶん大丈夫です。

家事の合間の時間に今ぽつりぽつりと二次創作のテンプレートの続きを書いています(もう何年越しとか気にしない。趣味の域ですから)。
最近某人の動きで二次創作の話がちょっと浮上してきたのもあるんですけど。
音源作ると時間がかかるから、と数ヶ月前ぼやいたのですが、やはり考えるだけじゃどうにもできなくなってとりあえず録音してから続きを作っています。
「自分が自分の権利を守る」という視点を入れることで「これは付け足さないとまずいな」と思うところも出てきたので、ちょこちょこっと改定されています。
とりあえず現状をまとめてみますと、

・Q&Aは規約と分けるか単品でも機能するよう作るか考え中
→欲張りすぎ感はある。Q&Aの細々とした内容を「規約」ととらえてしまうと、キャラクター権利者への責任が重くなってしまいかねません(「これは書いてないからいいと思った」というすれ違いにまで、権利者が責任を負うことになりかねない。かといって具体例を網羅することは不毛。ボーダーを引くのにも労力がいるのであり、そのボーダーを責任を持って管理するのにも労力がかかりすぎる)。それよりもQ&Aは「実はこういう風に創作してほしいと思ってるんだ」という、気楽な形(凱歌ニケのreadme.txtの「これは中の人の個人的なチラ裏」のようなイメージ)に位置づけた方がバランスが良くなると思っています(権利者がQ&Aに過剰な責任を負うこともなく、創作者はそのQ&Aを軽く参考にできる)。
 ただし、Q&Aのテンプレートを使ったことで起こりうるトラブルの危険性は回避しなければならないとも考えています。現状、Q&Aはいくつか特定の事項が利用規約に含まれていることを前提に作っている部分があります。例えば「公序良俗に反しない」などの事項。これがない状態で「18禁も可」とかすると怖いことになりそう。ということで、
 ・法律や公序良俗に反しない
 ・他者の権利を侵害しない
 ・Q&Aの回答に権利者は一切責任を負わない
 この辺は最低限の基盤として、確認のために軽く触れてもいいのかなとは思っています(「公序良俗に反していいです!」とかわざわざ宣言したい人はおそらくいないと仮定して。というかいたらこのQ&Aのテンプレートを使わないでくださいという方向性で。犯罪を助長してもいい人を助長することになるので)。今軽く見返して「人によってはどう思うかな」と考え直した項目は
 ・年齢制限のあるものは注意書き・隠す
 ・人を選ぶものには必ず注意書き・隠す
 ・権利者はQ&Aに違反する作品に撤去等の要請ができる
 年齢制限のあるものはしかるべき場所では自動的に隔離の一択を選ばざるをえないと思うので迷いますが、迷ったのでとりあえずこっち。2つ目と3つ目は人によっては「なんなの?」って思う場合もある気がする。「人を選ぶもの」って個人の主観ですし。3つ目は投稿サイトとかで見た項目なので入れても平気かな、とか思う節もあったりなかったり。個人的には、権利者側には入れておいて損はないと思いますが(権限を持ちたくなければ、単純に要請しなければ支障はない)。

・「内容」「公開」「頒布」の三種類に大きく分けられる気がする
 UTAフェスでは「内容に関するもの」「形態に関するもの」と「設定の逸脱」「コスプレ」に分けられていましたけど、「設定の逸脱」は突き詰めれば「内容」に含まれるんじゃないかとか、「コスプレ」は「公開」の方法の一つに位置づけられるんじゃないかとか、思ったわけです。公開する作品の形式(小説、イラスト、フィギア)のうちに「コスプレ」に含められると思いますし、コスプレイベントとかも公開の場所「個人Webサイト、投稿サイト、動画サイト、イベント」として扱うことができるんじゃないかと。「頒布」は作品の無料配布、有料販売、素材配布、とかのパターンを考えてはいます。ただしUTAフェスの場合、公開形式と頒布の事項がセットになって記載されていて……すごく……アンケート形式で真似しづらいです(^q^) 今日以降「公開」「頒布」についてのQ&A作成を頑張ります。
 とはいえ、同人誌とか全く出したことがない身なので、さっぱりどういうことを前提においていいか判りません(・ω・´) とりあえず仮に出力してみて皆さんにご協力いただけるようにやってみます。
| 雑記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

