-------- (--)
| スポンサー広告 |
2013-01-28 (Mon)
絶園のテンペスト8巻、仕事帰りに見かけたので買ってきました。
ついに色んな謎が明らかになり、次巻は完結?! ということでますます目が離せません!
合わせてコラボレーションガイドブック(8.5巻)を購入。
「やっとキャラの年齢とかが明らかになるのか?!」と思いきや、インタビューやまとめが中心だったのでキャラのことはあんまりorz

ということで、前々からキャラの年齢について妄想を巡らせていたのでちょっと書き出してみます。
推理とか全然できないタイプなので、矛盾や無茶な前提とかがあると思いますw
気づいた方・別の意見がある方はばしばし突っ込んで私に妄想の餌をください(^q^)
なお、1~8巻、8.5巻のネタバレを含むのでご注意ください。
興味がある方は続きからどうぞ。
《前提》
・学生の場合、飛び級や浪人や社会人を経てからの再入学等のケースを考えていません。
・現役入学でも誕生日によって歳が変わりますが、面倒くさいので1歳だけで考えます。
 小学校が10年制だとか特殊設定が存在する可能性も無視しています。
 (例)小学生7~12歳、中学生13~15歳、高校生16~18歳、大学生19~22歳
・原作からの引用を元に妄想していますが、結構無茶な推論をしているので、年齢不確定組は「希望年齢」で表記してますw


《年齢確定組》

【滝川吉野】 推定17歳
1巻25頁(第1話)「高校2年」であることを明言。

【不破真広】 推定17歳
吉野と同年齢であるため、同じく高校2年(ただし高校は中退)。

【不破愛花】 享年推定15歳
8巻226頁(第39話)「その相手に娘が居るんだよ、それもオレらの一つ下」などから、1年前亡くなった時は中3。
ほかにも「両親はまだいい、長く生きたからな。でも愛花は15そこらだったんだぞ?」みたいな台詞があったはずだけど、どこだったか忘れたので最新刊からのみ引用してます、すみません。

【フロイライン山本】 28歳
1巻24頁(第1話)で明言。
唯一年齢がはっきりしている人……。


《年齢不確定組》

【鎖部葉風】 希望年齢18歳(実年齢20歳)
1巻228頁(第4話) 遺影で制服らしき服を着ている
5巻39頁(第20話) 「あんな年下のうらなりなど恋愛対象なものか」(葉風が吉野のことを指して)
6巻246~247頁(第29話) 「あなたはまだ子どもです」(略)「ああそうだな私は子どもだ」(早河と葉風の会話)

まず、17歳の吉野に対して「年下」と言っているので、18歳以上としています。
葉風自身は2年前の身体なので、ここでは「時を超える前」の時点で18歳以上と仮定。
(2年前は16歳で、そこに超えてきた2歳を足して「実質年下」と考える可能性は、ややこしくて変かなと思ったので省きます)
また、遺影の服が制服っぽいので、単純に考えて孤島に流される前(2年前)は学生だったことが考えられます。
(最新の写真が手元になかった場合は多少前のものになるかもしれませんが。
あと制服っぽいだけで制服じゃない可能性も大いにあります……)
制服があるのはだいたい高校生の18歳くらいまでと考えると、写真に多少誤差があっても葉風は最大20歳程度に絞られると思います。
さらに早河に「子どもです」と言われ、「ああそうだな」と肯定していることからも、まさか20歳後半にはならないだろうという希望。
子どもと言えるのはせいぜい大学生の22歳、さらに絞るなら成人する前の19歳、もっと言うなら高校生に入る18歳が自然かな、と強引に考えました。


【星村潤一郎】 希望年齢24歳
1巻215頁1コマ目(第4話) 「今も大学生のはずだ」(葉風が潤一郎のことを紹介するときに)
3巻164頁(第13話) 「留年を重ねてるただの大学生です」(潤一郎の自己紹介)
7巻159頁(第33話) 「だが十歳にもならん私の前で乳!乳!と浮かれて写真集をめくっている姿を見れば恋心も失せよう」

2年前の時点で葉風が「今も大学生のはず」と言っているので、少なくとも21歳以上であることは確かだと思います。
かつ「留年を重ねてる」と言っているので、「2回以上留年」もしくは「1回留年し、再び留年しそう」であると仮定。
また、7巻で葉風が十歳未満のときに制服らしきものを着ているので、葉風(実年齢)より最低4つは上であるとしています。
(葉風9歳のときに最低でも潤一郎13歳ということで)
葉風を実年齢20歳と想定しているので、そこに4歳足すと24歳。
実質大学6年生くらいの年齢になるので、2回留年していることになり上の仮定とも合致します。
大学は8年いられますが、そんなに留年している潤兄さんはちょっと嫌なので、最低推測年齢の24歳でFAしておきますww


【羽村めぐむ】 希望年齢19歳
5巻60~61頁(第21話) 「高校二年の時から付き合ってる彼女で(略)デートの後進路のこととかで話し合って……」
(1年前の11月に何をしていたか問われて)

彼女と付き合い始めたのが高校二年なので、高校三年以上であることは確定。
一年前に進路について話し合い、ということはおそらくこの時点では高校三年。
現在フリーターということから、高校卒業して大学には進学しなかったのかなと予想。
ざっと見積もって19歳はだいぶ妥当な数字なのかなと思います。


《もはや年齢不詳組》

【早河巧】 希望年齢30歳前後
4巻129頁(第17話) 「人呼んでフロイライン山本。私の友人だ」
7巻167頁(第33話) 「悩んで立ち止まるのが許されるのは少年少女までだ。大人は止まらず働くさ」

この辺からかなり断定しにくい層になるので推測の幅が広いです。
とりあえずフロイライン山本が28歳なので、友人ということはその前後、おそらくちょっと上くらいかなと。
葉風のところでも引用しましたが、20歳いかない子たちを「子ども」、自分たちを「大人」と区切っているので、20代前半である可能性は低いと思います。
あと「元黒金病対策本部長補佐」という結構優秀な地位にいますし、若く推測しすぎるのは個人的に違和感が……。
おじいさんも政府関係者のようなので、七光り的な昇進をした可能性も大いにあるんですが。
アニメで老け顔修正されたので、ちょっと上に見積もって30歳前後で。


【鎖部夏村】 希望年齢20代半ば
2巻(第5話) 左門に対してはさん付け、敬語。夏村に対してはくん付け、ため口。
5巻10頁(第20話) 「万一の時はよろしくね夏村君」(略)「ですが本物の「絶園の魔法使い」なら私が敵うものではありませんよ」(山本と夏村のやりとり)
5巻12頁(第20話) 「親しみやすく『ナッツ』と呼んであげて」「呼ばんでください」(山本と夏村のやりとり)
7巻73頁(第31話) 「高校生のとき彼女と一緒に舞台で見た」(真広にハムレットについて問われた夏村の回答)

トレンチコートに古風な物言いと、かなり渋いキャラの夏村ですが、若めに推測しているのは周りの態度から。
まず24歳で概算した潤一郎ですが、左門は敬称なのに夏村はくん呼びのため口なんですよね。
一族を統べる左門すら敬語を使う葉風に対し、「権限がないだけに葉風を「姫」として敬う必要もない」(2巻第5話)と言うくらいなので、地位で敬語・ため口を使い分けているわけじゃないのかなと。
年齢とか一般的なもので使い分けてるとすると、同年代である可能性があるってことで20代半ばです。
ただ、6巻第25話の時点では左門に対してもため口なんですよね潤一郎……。
次はフロイライン山本とのやり取りですが、こちらも山本が夏村を軽く扱っている&その割に夏村は敬語なので、28歳未満なのかもしれないと感じました。
3巻でバトルしていたときは山本に対し夏村は敬語使ってないですし。

しかし夏村は敬語キャラではないものの、敬ってる相手にはみんな敬語使ってる気がするのであまり参考にはならない気もします。
潤一郎に対しても、年齢じゃなくて「左門が一目置いてる」点で敬語使ってる可能性が……。
哲馬に対しても敬語ですが、夏村が武闘派で魔法使いとしての地位が高くないせいもあるんじゃないかと思いますし。

最後の事例は単に「高校は卒業している」っていう事実確定のためだけに引用しました。
本当は大胆に20代前半で妄想したかったのですが、アニメで渋さがアップしていたため泣く泣く、それでも若い説を捨てきれず20代半ば。


【鎖部哲馬】 希望年齢20代前半
2巻176頁(第8話) 「夏村、すまん出てくれるか!軍の兵器三割ほどでいい、塵にしてくれ」「了解しました」
6巻124頁(第27話) 哲馬が早河の護衛の車を直接運転している
コラボレーションガイドブック113頁 アニメ5話・脚本の大西さんのコメント「哲馬は葉風と年が近い」

哲馬は本編で急に出てきてそのまま脇役ポジにいるので、年齢に関する記載が全然ないですね。
車を運転しているから18歳にはなっているらしいということくらいで……。
個人的な感覚として
・左門よりはおそらく年下
・でも代理で指揮するくらいだから若すぎもしないはず?
・夏村より偉そうだからひょっとして夏村よりは上?
とか思っていましたが。
コラボレーションガイドブックの記述により、ようやく手がかりがっ……!
でも「年が近い」のレベルも分からないので、20代前半でざっくり考えておきます。
左門の補佐役にしては、想像してたより若いっ。


【鎖部左門】 希望年齢30代前半
5巻20頁(第20話) 「主人公って顔でも歳でもないからだろ」(真広が左門に対し)
7巻225頁(第34話) 「とはいえ左門、貴様もその歳で白髪もなく長髪でいられるのだ」(葉風が左門に対し)

深く考えたら負けな気がする我らが左門さん。
見た目より相当歳いってる具合でいえばダントツだと思われます。
白髪が出始めるのは非常に個人差がありますが、ぐぐったら「一般的には男女ともに30歳を過ぎたころから出始めるといわれています。」とあったので30代説を押しておきます↓
http://onayami.chastic.com/main1/entry05.html
台詞の端々から早河と近い年代なのではないかと感じたので、前半にとどめておきます。


鎖部一族はかなりテキトーに妄想していますが、特に夏村には夢を見すぎですね……。
あの渋さで若かったら萌えるじゃないですがだって←
漫画ではコートを脱ぐと案外童顔ですし、アニメがなければ22歳くらいで脳内設定していたくらいです。
公式設定……ここまでくるともう出ないのかなぁ……。
もしどこかに出てたら教えてくだしあ。
スポンサーサイト
| 他ジャンル | COM(1) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

