-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-01-22 (Thu)
コメントをいただいて気づいたんですが、私がUTAUを一時封印していることはにゃっぽんとニコニコのコミュでしか表明していなかった気がするので、今さらですが載せておきます。
私がUTAUアンインストールしたところで、瑣末な問題……と思っていたのですが、色々UTAUに関する自分の考えを載せている手前、私の立ち位置をみなさんに分かるようにしておいた方が良いと判断しました。

2008年12月18日21:03 「アンインストール」

残念ながら釣りでもなんでもないタイトルです。
9月からUTAUにはまって今では立派な廃人になった私ですが、本格的に就活がまずくなってきたので、

UTAUをアンインストールしました。

内定をもらったら戻ってくるつもりなのでファイルセットはそのままにしておこうと思います。
ニコニコはID放置で、パソコンのお気に入りから削除する形でやめようと思います。
ID削除すると投稿動画までなくなっちゃうので。
今までコメントくださったり、マイリスしてくださった方には本当に感謝します。P名くださった方にも。

UTAUの熱は今でも本当に熱いです。
ボカロは3ヶ月足らずでUTAUに乗り換えてしまったんですけど、UTAUは3ヶ月経った今でも、むしろ以前よりもはまってきています。
だから、やめないといけないと決意しました。
ニコニコはまったのもUTAUを始めたからですしね(ボカロ目当てのときはニコニコあまり見てませんでした)。
これからは互助会の掲示板とかをこっそりのぞいて支援していこうと思います。

あと、サイトもやっていたのですが、仮閉鎖します。
長らく支援してくださったちるはさん、本当にありがとうございました。



職、ゲットするよ……!


と、いうわけで私は現在「歌声合成ツールUTAU」を用いた作品制作は一切行っていません。
やたらと二次創作に走っているのはこのためなんですよ、念のため。
ニコニコ動画のチェックもほとんど行っていないので、いぬへび以降の音源は全然分かりません。
日付見ても分かると思うんですが、UTAUをアンインストールしてから早一月。
UTAUに関する活動は全くやめたわけではありません。
やめなさすぎてまたピンチですけどww明日の一次審査の筆記試験どーしよwww

現在は二次創作の許可をいただくべく色々やっています。
全然分からない音源に対して二次創作の許可を求めるのも失礼な気がするので、私は今のところいぬへび以降はノータッチでいくつもりです。
現在二次創作の確認が取れているのは、

樹神さん確認→重音テト、轟兄弟、時音タク、桃音モモ、雪歌ユフ
百兎確認→雷歌ヒビキ、鉛音ピネ、蒼音タヤ、揺歌サユ
その他の情報より確認→海歌シン(さすらいの自己申告)、星歌ユズ(中の人向けバトンより)、天音ルナ(中の人向けバトンより)、楓歌コト(ファイルセットより)、ざくぽ(中の人向けバトンより)、いぬへび(中の人向けバトンより)

以上です。歌造ツバメに関してはまだ返事待ちです。
穂歌ソラ・サラに関しては連絡先が分からないので、切実に情報をください!
あと、和音マコに関しても、ファイルセットに入っているメールアドレスが中の人のなのか調整した人のなのかよく分からないので、どうなのかご存知の方教えてくださいm(_ _)m(これはちゃんと調べれば分かるような気がするんですけど;)
ルブ・リーズはファイルセット持ってないうちに流れてしまったので後回しにしていますが、ミラーで上げている人がいるとかいないとかなので、早いうちにゲットしてこようと思います。

ちなみに、この確認作業をするにあたって、にゃっぽんのUTAUコミュにある「UTAU リンク集」を使いました。
良いデータベースを作ってくださった朱雀さんにも、この場を借りて感謝いたします。
あああ、自分としたことが!!
それ以前にもちろん、二次創作をする側のわがままで確認メールを押し付けたのにもかかわらず、快くご回答してくださった中の人たち、およびキャラクターの絵を描かれた方々、本当にありがとうございます!!
感謝は言葉で表しつくせません。
二次創作をする側は「音源のイメージアップを図る創作」を模索することでお礼に変えていきたいと思いますm(_ _)m
スポンサーサイト
| 雑記 | COM(3) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

