-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-12-25 (Fri)
※蒼音タヤの絵師の方からお返事が届きました!
 誤字直しました。コピペしたものだから全部間違っていたというww恥ずかしいww
 歌造ツバメの絵師の方からもお返事が届きました!
 鉛音ピネ、蒼音タヤ、いぬへびの記述を修正しました。
 霞歌ルブ・リーズの方からの返信が届きました!
 翔歌トリの記述を追加しました。
 轟栄一・栄二の記述を修正しました。
 穂歌ソラ・サラの記述を追加しました。
 穂歌ソラ・サラの記述を修正しました。(2009/12/25)
 地ク音ケンタの記述を追加しました。(2009/12/25)

最近、各所でUTAUキャラクターの二次創作(イラスト、漫画、小説)が増えてきており、UTAUファンとしては小躍りする状況です。
しかし同時に、「どこまでなら創作してオッケー?」という問題も出てきているように思えます(特にカップリングについては「CP」に考察を書きました)。
私はまず「中の人に気遣わなければなるまい!」と考えたので、賛同してくださった樹神さんと共に、各音源の中の人へ二次創作についての確認メールを送りました。
せっかくお答えいただいたので、今後二次創作についてのトラブルを避けるためにもまとめておこうと思います(私の主観でまとめたので、詳細はリンク先か中の人に確認してください)。
特に年齢制限のあるものを書かれる方は、どうぞ参考にしてください。
一方的な問い合わせに、快く答えてくださりました方々、まことにありがとうございました。
※なお、ここでの「UTAUキャラクター」とは、「歌声合成ツールUTAU」向けの音源素材として提供していただいているライブラリに付随した、キャラクターの総称として用いています。くぎゅとかゆっくりとかはノータッチという意味合いなだけで、「UTAU」というツールに主眼を置いているわけではないです。
■私が考える二次創作する側の基本的なマナー

記述がなくともこれだけは注意した方が良い、と個人的に思うことです。

・公序良俗に反する創作はしない
・年齢制限のある創作をする場合は相応の対処(隠す、注意書きを添える等)をする
・「全年齢向け」とある音源に関しての年齢制限のある創作はしない
・二次創作物に関してトラブルが起きた場合、二次創作した本人が責任を負う
 (コラボの場合、その責任者)

「せっかく作ってくれたのだから」と、こちらに遠慮してゴーサインを出される中の人もいるかもしれないので、中の人が承諾したものでも、「閲覧者に不愉快な思いをさせない」配慮は各創作者側でも行うべきだと思います。
二次創作はそのキャラクターが好きだからすると思うので、キャラクターのイメージを悪くするような創作でないかどうか、常に立ち止まりたいところです(もちろん私自身も肝に銘じておきます……)。


■現在二次創作の許可が確認できているキャラクター

○重音テト:全年齢向けならば問題なし
 →http://crvipton.jpn.org/guideline/
○桃音モモ:過激な18禁描写さえなければカップリング要素等も問題なし
 →http://utautau24.blog21.fc2.com/blog-entry-166.html
○時音タク:法に触れさえしなければR指定もカップリング要素も制限なし
○轟栄一・栄二:個人・団体問わず(法人も可)二次創作は問題なし
 →http://www.geocities.jp/daku24a/
 (ヴィジュアルに関して→http://wirbel3am.blog97.fc2.com/blog-entry-4.html)
●穂歌ソラ・サラ:自己責任で使う事以外細かな規約は設定せず、中の人に直接迷惑がかかり放置が不可能なもの以外は基本全て放置(許可ではない)
 →http://granularity.blog91.fc2.com/
●霞歌ルブ・リーズ:不愉快になる人・愉快楽しめる人がいることを認識し、楽しめる範囲内ならば自由
・海歌シン:全年齢向けであり、公序良俗に反しなければ問題なし
 →http://clodear.blog54.fc2.com/blog-entry-25.html(コメント欄)
●鉛音ピネ:自由に行ってよい
●歌造ツバメ:宗教、政治に絡む形でさえなければ問題なし
 →http://hidebbs.net/bbs/rum-record?sw=t&m=10(掲示板)
 (ヴィジュアルに関しても、中の人が定める規約に反しなければ問題なし)
・朱雀っぽいど:公序良俗に反しなければ問題なし
 →http://suzaku439.blog8.fc2.com/blog-entry-34.html(中の人向けバトン)
・天音ルナ:公序良俗に反しなければ問題なし
 →http://moon.ap.teacup.com/applet/utauamane/35/
・星歌ユズ:過激な18禁描写さえなければ問題なし
 →http://shougayuzu.blog53.fc2.com/blog-entry-2.html
○雪歌ユフ:全年齢向けであり、公序良俗に反しなければ問題なし
 →http://sekkayufu.blog67.fc2.com/blog-entry-11.html
・楓歌コト:公序良俗に反しなければ問題なし
 →ファイルセット同梱の「ReadMe.txt」
●揺歌サユ:全年齢向けであり、公序良俗に反しなければ問題なし
・欲音ルコ:公序良俗に反しなければ自己責任でR指定も問題なし
 →http://www42.atwiki.jp/cv03vip/pages/16.html
●蒼音タヤ:自由に行ってよい
 (ヴィジュアルに関しても全年齢向け、ノーマルカップリング、公序良俗に反しなければ問題なし。商業はNG)
●雷歌ヒビキ:自由に行ってよい
 →http://raikahibiki.blog65.fc2.com/blog-entry-32.html
・翔歌トリ:全年齢向けであり、個人の範囲ならば二次創作に制限なし
 →ファイルセット同梱の「ReadMe.txt」
・いぬへび:いぬへびが死ぬ・食べられる等のことがなく、公序良俗に反しなければ問題なし
 →http://soramimi.hiho.boo.jp/?eid=1113249(中の人向けバトン)
●地ク音ケンタ:自己責任で公序良俗に反しなければ制限なし。
 (注意書き・隔離などで配慮すればR指定エログロ等も可、その他詳細は下記コメント

○=樹神さん確認、●=百兎確認、・=その他の方法で確認


■現在二次創作の許可が取れていないキャラクター

・和音マコ:停滞中。ファイルセット同梱の「readme.txt」にあるメールアドレスが、中の人のなのか調整者のなのか判らなく……て……。

※もし連絡がとれる方は以下の3点についてお聞きしましたので、代わりに聞いてくださると助かります。重複するとややこしいので、協力してくださる方はこの記事にコメントしてくださいm(_ _)m
・カップリングを含む創作ついて
・中の人の設定を越えた創作について(性転換、性格の新設定など)
・二次創作物の公開について(サイト・ニコニコ・Pixivなどの公開規模など)
その他、「されて嫌なこと」も聞いた方が良いかもと今さら思いました……。

私は2008年12月18日以降、ニコニコ動画のチェックを中断しております(詳しい事情は「アンインストール」をご覧ください)。
ですので、いぬへび以降のUTAUキャラクターに関する二次創作の確認は行っていません
必要があれば上記の質問事項を参考に、別の方が引き継いでくださればと思います。


■最後に

この確認作業をするにあたって、にゃっぽんのUTAUコミュにある「UTAU リンク集」を使いました。
良いデータベースを作ってくださった朱雀さんにも、この場を借りて感謝いたします。
二次創作をする側のわがままで確認メールを押し付けたのにもかかわらず、快くご回答してくださった中の人たち、およびキャラクターの絵を描かれた方々、重ね重ねありがとうございました!!
感謝は言葉で表しつくせません。
二次創作をする側は「音源のイメージアップを図る創作」を模索することでお礼に変えていきたいと思います。
| UTAU | COM(9) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

