-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-02-15 (Sun)
ちまたで話題のUTAU☆サーチに登録してみましたよっと。
ブログやマイリストまで登録できるという点が非常にユニークですね。
二次創作が確立していないUTAU界にとって、ブログもサーチに登録できるというのは画期的だと思います。
二次創作に待ったをかけてるの自分ですけど……個人的には二次創作が活性化してほしいと思っていますので、積極的に絵とかを投下しているつもりではいます……orz
UTAU関係のブログを書いている方、さぁUTAU☆サーチに登録するのデース!

せっかくなのでブログサイトっぽくしようと思い、「はじめに」にカテゴリ説明を追記しました。
やはりブログはブログであってサイトではないので、まとめにくい部分がありますね。
動画用の絵とかもどこにも置かず放置しているので、いつかちゃんと整理したいです;
本当はアップロダ作って全部押し込んで「自由に持ってってください」とかやりたかったんですけど。
アップロダに何種類かアドレス変えてメールを送っても一通も反応がないよ!
アップロダといえばnarukoさんの記事を見て、私も以前アップロダ+サーチ+wiki+サイト+BBSで「UTAUのピアプロ」を作ろうとしていたなーと懐かしく思いました。
今だからぶっちゃけますが、【wiki】ユーザー互助会管理事務所【増改築】で困ったチャンを演出した「2の人」ですから私。
思えばあれがはじめての書き込みでした。
その頃は「言いだしっぺの法則」というのを知らなくてすっごく失礼な形で自然消滅していきましたが、一応責任を果たそうと考えてはいたんですよ。
構想としては

・サイト:概要やコンテンツ一覧、他人に変換されたくない規約等を置く
・wiki:音源のまとめ(設定、容姿)とか、みんなで増やして改変していきたい情報を置く

・アップロダに作品を置き、サーチで各作品にアクセスできるようにする
・コメント投下できるよういじって利用報告とかできるようにする
 (色々サーチを見たところ実現は不可能ではない)

投稿に関しては
・アップロダにうp→アップロダのURLを使ってサイト登録する要領でサーチ登録
・サイト概要書いているところに作品の説明
・サムネはサーチでバナー表示させている原理を使ってどうにかする
 (自動化して縮小する手が思いつかないので手動でサムネ作成?)
・カテゴリ選択欄を使って利用条件のレベルを選べる
・差分に関しては登録時に「管理者へメッセージ」のところにURLを記載し、管理者が手動で表示

・掲示板:「差分ほしい」とかの要望を出す
・コラボとか集えるスレ作ったり

などなど、本気で「実現可能なUTAU版ピアプロの構想」とかを考えていました。
(セキュリティーの面はまだまだ甘くて、あまり方法は思いつきませんでしたが。
安くパソコン買ってウイルスデータがアップロダに上がっても対処できるようにしたいとか本気で考えていたんですよ)

ちなみに、結局頓挫した理由は上記のとおり。
アップロダ作ろうと思ってメール送信したらかえってこなかったんですよね。
3種類くらいアドレス使って。
あの手この手で。
無理でした。
……壮大なことになる前にやめることができて幸いだったと今では思っています。
スポンサーサイト
| 雑記 | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

