-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-05-20 (Wed)
SNSの話を外に持ち出すのは、今まで自粛していたのですが。
SNS依存がひどいので、理由を考えることにしたww

閉鎖性の利点と思うこと
・相手の素性がすぐに分かる(過去の日記・プロフィール・紹介文などで、調べなくても相手が把握できる)
・コメントをやり取りするのに便利な構造(更新された日記が表示される、コメントやメッセージがきたらお知らせが表示される)

今までUTAUには、二つの利点がそろう場というものがなかったと思います。
互助会は匿名性が高く、一つ目が欠けます。
ブログは更新されたものを追うのが大変で、二つ目が欠けます。
SNSは上手い具合に欠けた部分を補ったために、非常に重宝する場になれたのではないでしょうか。
正直ブログよりコメント集まるのは嬉しいんですよね。
私の場合それがSNSにこもってしまう一番の理由。。。
言うほどSNSでも更新してませんけどね☆
色々な人に見てもらいたいならブログの方がいいけど、確実に見てもらいたい人に見てもらう&反応してもらうにはSNSは快適すぎる!
あと知っている方だらけなので、コメントいただいてもてんぱらない(小心者

個人的には、管理人さんに負担をかけたくないため、ある程度の閉鎖性は仕方ないな~と思います。
広がりすぎても管理しきれない複雑さ!
SNSを閉鎖的にしないためには、汰弥さんのようにブログ・SNS・にゃっぽんに同じ日記を投下するということをやった方が良いのかもしれませんね。
とりあえずまだSNSに入っていない方は
・18歳以上であることをブログでアピールしまくる
・SNSに入っている人となるべく交流を持つ
以上のことにご協力していただければと思います。

また、18歳未満の方は、SNS外でチャットとか開いてみるのどうでしょう?
(自分で開こうとか思ったら教育実習で無理だったww)
匿名性が高く未成年も多い場でやるとしたら、通常の配慮以外に
・開催時間を制限する(未成年でしたら12時までとかにはしといた方が良いんでしょうか)
・自己紹介板を作る(固定HN、投稿作品、主な活動内容、ブログとかを書き込む)
といった処置を取ってみてはいかがでしょうか。
いずれにせよ、UTAUがもっと栄えることを願っています!


SNS内部と外部の使い分けの一例として、その理由をちょっと書いてみる気になりました。
(ものすごい個人的な使い方ですよ!)
長くなったので隠します。
私がSNSに日記を書く基準にしていること
・どうしようもない雑記であるorz
・SNS内で投稿された日記の関連である(イメージレスポンスとか)
・SNS内で特有の機能の関連である(切り番、携帯からだと表示されるニュースなど)
・SNS内で企画されたイベントの関連である(オフ会・オン会・コラボなど)

一番上のやつは、ブログに一定の役割を持たせて運営している人特有の使い分けだと思います。
音源情報に特化している中の人のブログとか、ファンサイト的性質に特化しているブログとか。
私は見て分かるとおり後者です(樹神さんのブログもそうかな?)。
このブログは基本的に「作品展示用」に運営しているので、雑記はあまり書きたくないなーと思っています。
それでも雑記が一番多いという現状に自己嫌悪……orz
ちなみにUTAUに関係ない雑記はにゃっぽんという新たな経路があります。

二つ目と三つ目をブログに載せない理由は、主に「事情を知らない人間が見ても意味分からなくてつまらないから」です。
同じSNS内でも、ニュースに関連した日記を書いてから、パソコンからしかアクセスしない人には意味分からなかったなーと反省したことも(携帯からじゃないとニュースは表示されないので)。
日記に対してのレスポンスも、SNSに入ってない人には元の日記も見ようがないので、書かないことにしています。
これも一度互助会で、寺子屋さんのSNSの日記のネタを出してしまって失敗したことです;

四つ目が個人的に扱い難しいなーと思うところです。
上に「事情を知らない人間が見ても意味分からなくてつまらないから」外部には公開しないということを書きましたが。
コラボで進行途中のMP3載せる程度なら別に無関係の閲覧者だって楽しめないわけではありませんし(完成品じゃないものを聞くのも楽しいのは私だけですか? そっからどう成長していくのかとか楽しみで)。
オフ会・オン会は、参加してない人はSNSに入ってない人と同じ条件だから、ネタが分からないことは外部公開しない理由にはなりませんし(レポを見て「楽しそうだな~、俺も企画するぜ!」ってなるものまた一興ですし)。

ただし、オフ会のネタを外に出して、18歳未満の方が「オフ会やりた~い!」と言っても、難しいところがあると思うんですよね。
18歳未満て外出時間の制限とかがあるじゃないですか。
(私もとっくに成人しているのに、昨日は18時にゲーセン追い出されそうになってビックリしました。16歳未満だと思われたの?!)
もし帰宅時間とかが遅くなっても、18歳未満の方の保護責任は負いかねるところがあるので、私はオフ会関係では年齢のことはデリケートに扱いたいなと思っています。

あ、アンパンマンに関してはオフ会関係だったこともありますが、パン側の著作権が面倒そうなんで、公的空間で公開したくないという気持ちも働きました。
私にだって罪悪感はある……。


チラシの裏。
色々とボーダーになっている「18歳以上」ですが、Googleも規約的には18歳未満の利用が制限されていることを知ってビックリしました。
ttp://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20371075,00.htm
年齢制限も色々と再考の余地がありそうですね……。
スポンサーサイト
| 雑記 | COM(11) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

